伝える仕事 | 訪問型パソコン教室 【あなたの町のパソコン先生】 PC先生のブログ

訪問型パソコン教室 【あなたの町のパソコン先生】 PC先生のブログ

パソコン先生が発信するパソコン教室通信【パソ通】

こんにちは あなたの町のパソコン先生です。

 

私は 「教える」「伝える」という仕事をしています

 

伝えたつもりでいても うまく伝わっていないこともあります

 

「こういう事が言いたい」

「こんなことを伝えたい」

そう思っていても 受け取る側に 100%伝わることの方が難しい

 

せめて 80%くらいでも伝われば ヨシとすることもあります

 

もちろん その逆もあります

 

誰かの伝えたいことが 理解できたつもりでいて

理解できていないこと

 

あとで聞いてみると

「そういう事を話したいんじゃない。こういうことを言いたかった」

など、改めて言われることもあります

 

伝える事の大変さ... 

改めて難しを感じます