架空請求詐欺 | 訪問型パソコン教室 【あなたの町のパソコン先生】 PC先生のブログ

訪問型パソコン教室 【あなたの町のパソコン先生】 PC先生のブログ

パソコン先生が発信するパソコン教室通信【パソ通】

こんばんは あなたの町のパソコン先生です

 

最近 流行りの「架空請求詐欺」

 

電話だったり メールだったり

詐欺は後を絶ちません

 

最近多い 架空請求詐欺メールを 過去に紹介しましたね

 

その何れも メールによるものでした

 

しかし 架空請求詐欺は ショートメールに於いても例外でありません

 

「未払いの料金があります」

「このまま放置すると法的手段を取ります」

などと記載され 連絡先が載っています

 

あなたの取るべき行動は ひとつ

 

・・・無視・・・

 

そう、無視することです

 

無視してください

 

間違って、電話をかけてしまったら 相手の思うツボ

あなた、詐欺にかかったようなもの

 

もちろん この段階では 未遂ですが・・・

 

でも、もしも 電話をかけてしまったら、詐欺人の言うがままに従わず

「消費者生活センター」に 相談して下さい

 

悪質な詐欺、屈してはいけません