末期患者から看護師が学んだ「人が死ぬ前に後悔する5つの事」 | 福岡市西区/糸島市パソコン修理はパソコン工房アビリティ!

福岡市西区/糸島市パソコン修理はパソコン工房アビリティ!

福岡市西区/糸島市パソコン修理・製作・パソコン教室(パソコン個人レッスン)ならパソコン専門店パソコン工房アビリティ。メーカー製パソコン、他店様製作パソコン修理致します。メーカー修理の半額以下でパソコン修理を致します。

人が死ぬ前に後悔する5つのこと


今日は先日インターネットで見かけた記事を紹介します。坂本 正敬氏が書いた記事です。細かな所は省きますが5つの事を書いてみます。

坂本氏の記事を参照。

自分の命が終わりを迎えるとき、できれば幸せな人生だったと思いたいですよね。

なかなか簡単ではないと思いますが、できればその最期に向けてベストを尽くして毎日を過ごしていきたいものです。

人が最期を迎えるときに後悔する事は下記の5つだそうです。

①自分の人生を生きる勇気を持ちたかった

②もっと熱心に働けばよかった

③もっと自分を表現する勇気を持ちたかった>

④もっと友人とつながっておくべきだった

⑤もっと自分は幸せになる努力をするべきだった

以上、末期の患者が共通して口にするという人生の後悔をまとめてました。

幸せを感じられないときは、何度も見返したい言葉ですね。

記事はこう締めくくられていました。

これに似た様なスピーチを YOU TUBE で見た事があります。

あのアップルの創設者、スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学の卒業式での演説です。

これは有名な動画なので、知っている人も結構いるのではないか?と思いますが、坂本氏の書いた記事に近い内容の事を卒業生の前で演説しました。

見た事が無い人はこちらを見てみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=XQB3H6I8t_4

きっとこのスピーチはあなたの心にうったえかける物となるでしょう。

〒819-1102
福岡県糸島市高田2-18-22
株式会社パソコン工房アビリティ

TEL:092-339-0125
PHS:070-5695-8187

営業時間:12:00 ~ 19:00
定休日:木曜・金曜日
代表取締役:清原 康二
店長:清原 清