パソコンの大事なデーターどう言う風に保存していますか? | 福岡市西区/糸島市パソコン修理はパソコン工房アビリティ!

福岡市西区/糸島市パソコン修理はパソコン工房アビリティ!

福岡市西区/糸島市パソコン修理・製作・パソコン教室(パソコン個人レッスン)ならパソコン専門店パソコン工房アビリティ。メーカー製パソコン、他店様製作パソコン修理致します。メーカー修理の半額以下でパソコン修理を致します。

パソコンのHDDは経年変化で壊れる物!

個人の皆さん、会社経営をされている皆さん。大事なデーターはどの様に保管されていますか?

当店では、正常に起動しなくなったパソコンからデータを救いだし新しいHDDにデーターを移行し、元の通りに使える様にする作業も行っています。

初期から中期位の障害のHDDからデーターを取り出します。

で、肝心な重要データーの保管場所ですが、多くの方が外部HDDにしている様です。

HDDは壊れる物!これを覚えておいて下さい。

外部HDDはパソコンのHDDより短い時間で壊れる物!


この事をあまり考える人はいない見たいです。

当店では、過去に5日掛かり(昼も夜もない仮眠だけ)の作業でデーター復旧をした事があります。

結果は最終的に全部のデーターを取出し、新しいHDDに詰めて元の様にパソコンは使え、データも無事でした。

過去に3件か4件、外部HDDを修理に持ち込まれた事があります。

皆さん言われる事は同じ「大事なデーターが入っているのでどうにかして下さい」です。

私に言わせると外部HDDなんて、てんであてにならない物。どう言う風に考えたら外部HDDに大事なデータを保管したら「安心」と言う考えになるのかが不思議です。

大事なデーターはNAS(ナス)へ保存!


皆さんはNASと言う物をご存じですか?「Network Atached Strage」の略です。

大事なデータはこの様な物に保管すべきです。

Raid(レイド)これもなかなか一般の方は分からないのではないかと思います。中級者位になるとご存じみたいです。

NASはHDDを2台以上搭載出来る物があります。一番原理が簡単で一般の人にも理解しやすいのが、NASでRaid1と言う物です。

Raid1とは、HDDを2台搭載し、Raid1のNASの場合は、同じデータをそれぞれのHDDに書き込みます。これにより、1台が故障した場合に直ぐに壊れたHDDを交換して、生き残っているHDDの中のデーターを新しいHDDにコピーします。コピーが終わると元の通り同じデータをそれぞれのHDDに書き込んで行き、データの損失を防ぐ仕組みになっています。

あなたの外部HDDにデーターを書き込んでいるから安心とNASでRaid1で保護されているのとで、どちらが安心出来ますか?答えは簡単ですね。

しかし、NASも電子部品と機械部品で構成された物。壊れる事があります。

でも、パソコンの中のパソコンを動作させる為、データーを記憶させるだけの為の物では無いので、安心度は格段に増します。

個人の皆さん、事業主の皆さん、一度重要データーの保存方法について考えて見ては如何でしょうか?

転ばぬ先の杖


NASは個人ユースとプロユースの2種類があります。違いは耐久性やRaidの種類にあります。

当店でも取り扱いが有ります。

今回の記事で興味を持たれた方、どうぞご来店下さい。

今日は大事なデーターの保存方法の話でした。最後ですが、今まで自分の経験を踏まえて、とても面倒なのですが、大事なデータはDVD等に焼き付ける。それも1枚では無く、正・副の2枚。私はこの方法で大事なデーターを保存しています。ご参考までに!


〒819-1102
福岡県糸島市高田2-18-22
株式会社パソコン工房アビリティ
代表取締役 : 清原 康二
店長 : 清原 清
TEL:092-339-0125
PHS:070-5695-8187
営業時間 12:00 ~ 19:00
定休日 : 木曜・金曜日