みなさんこんにちは!

暑くなってきましたね~、今日の高崎市は30℃を記録しました。今年もまた猛暑になるのかな? もうすでに蚊を2回見かけました。

一般ユーザーがパソコンを量販店で買う際に、どんな形状のパソコンを買うのか? お店の人に聞いたところ、9割くらいの人は「ノートパソコン」を購入するそうです。

たしかに、量販店のパソコン売り場を見ると、ノートパソコンの品ぞろえが圧倒的多数なので納得です。持ち運べるし、場所も取らないしね。

<豆知識>
ノートパソコンという名称は、日本では一般的ですが、海外だとLaptop PCとも呼ばれています。Laptop=膝の上 です。
日本でもたまに「ラップトップ」と呼んでる方もお見受けします。だいたいはご年配の方ですね。

そんな便利なノートパソコンには弱点がたくさん存在しますが、デスクトップPCと比べて、最大の弱点は、「水没に弱い」こと。

もちろん、デスクトップPCもPC本体が水没してしまえばノートPCと同じなのですが、パソコンを日常で使う際によくあるパターンが、「コップに入った飲み物をキーボードにこぼしてしまう」アクシデントです。



キーボードにコーヒーやワイン・ジュースなどをこぼすと、かかった量によっては キーボードだけでなく、PC内部まで液体が侵入して、マザーボードなどにも影響が出ることがあります。
運が良ければ(かかった液体の量が少なければ)、そのままPCを使い続けることができますが、たいていの場合、キーボードは交換が必要になります。
さらにはマザーボードなども交換する必要が出てきます。

デスクトップPCならば、キーボードの買い替えだけで済みますので、1,000円~3,000円程度の出費で済みます。(ゲーミングキーボードや高級キーボードは数万円もしますけど)

ノートPCのキーボードは専用設計なので、一般的な電気量販店では入手不可能で、当店でも取り寄せになりますが、取り寄せ可能なのはごく一部の機種だけです。しかも高いです。PCメーカーに依頼すれば、入手可能なことも多いですが、それでも保守部品の保有期間が終わってしまうと、修理不可能になります。

ノートPCのマザーボードなども一般的な電気量販店では入手不可能です。PCメーカーのマザーボード修理代は5~8万円。

ノートPCのそばについ、飲み物を置いて作業したり、動画を見たりしたくなりますが、油断は禁物です。自分が飲み物を倒さなくても、強風、地震、他人、ペットなどが飲み物が入ったコップを倒す可能性があります。

ご注意ください。

一瞬の油断が高~くつきますよ。