先日、「パソコンが重い」=「パソコンの動作がすごく遅い」という症状で、Windows10パソコンが持ち込まれ、診断したところ、なんと 原因の一つは「セキュリティソフト」でした。

具体的に商品名を書くと「McAfee マカフィー リブセーフ」でした。

セキュリティソフトには無料版と有料版があり、このマカフィーは有料版で、しかも有効期限は切れていませんでした。

マカフィーをアンインストールし、再インストールしたら、パソコンの動作が速くなりました。


セキュリティソフトがPCの動作を遅くする症状は、太古の昔(いやWindows95の時代)からありました。

マカフィーに限らず、ノートン、ウィルスバスターなどでもときどき発生してますね。

セキュリティソフトの構造上、どうしてもWindowsの中枢部分を常時 見張る必要があるため、Windowsアップデートの不具合や、セキュリティソフトのアップデートの不具合が重なってしまった場合などに 遅くなる症状が発生したりします。

パソコンの動作が急に遅くなってしまった場合は、まず セキュリティソフトを疑ってみてください。


なお、セキュリティソフトの再インストールには、最初にそのソフトをインストールした際にセキュリティソフトに登録した「メールアドレス」や「シリアルナンバー」、「パスワード」などが必要になります。

アンインストールする前に、それらがそろっているかどうか 確認してから作業を進めてください。

念のため、セキュリティソフトをアンインストールする前に、Windowsアップデートを最新の状態まで更新したのち、インターネットを遮断してから実施してくださいね。
再インストールするには、インストールメディアが無い場合、インターネットからダウンロードすることになりますので、インターネット接続は必須になります。