パーソナルカラリスト/臨床化粧療法士
ikiです
^ ^


ADM(後天性真皮メラノサイトーテス)
&白斑&肝斑&雀卵斑の持ち主の私。
どんだけ〜な皮膚疾患‥
ファンデーションは出来るだけ薄〜く、
"肌に良きもの"を使うのが定番。
そしてケアカバーメイクには
コンシーラーの存在が私にとっては重要です。
コスメ的にはファンデーションもコンシーラーも
造りに違いはほぼありませんけどね。。


本日購入したものたち。約¥5,500ほど。


青いアザ消しにはオレンジ系が良しですが、
結局はそれだけじゃダメなのでイエロー系も
必要となるところ。だから
右から二番目のキャンディドールのような
オレンジ&ベージュのダブルカラー仕様のものは
有り難い。

私的には水っぽいタイプのコンシーラーと
クリームタイプのものと↓
三善シャレナカバーファンデーション

2つをMIXしてカバーしていきます。
油性と水性で崩れにくくするため(&カバー力)です。
皮膚疾患者ならお分かり、どうしてもその部分は
ほか部分と比べ乾燥しやすくもともとの肌質も
異なるのでケアカバー時は
個人に合わせた方法が必要です。


あと大事なのは時間が経った後。
"持ち"はどうか、乾燥、崩れ、
朝メイクして夕方まではどうか⁇
途中の化粧直しは必要か⁇
ヒトによって基準は異なるかと思いますが、
私は化粧直しをしない基準でコスメを選ぶので
今日購入したものはどうなのか⁇
これから楽しみなところです。


ちなみに一番右のセムのほうが
水っぽいテクスチャでした、
でも乾燥しやすい⁇感。。まだ分かりませんが、
それよりも香りがダメでしたねぇ‥。
香るコスメ(香料強めのもの)は気分が
悪くなるので苦手でして。


とりあえず、コレらは今手持ちのものと
組み合わせたらどうだろう⁈と
数多の検証をしていきたいと思います。


アイブロウコスメも好きな私です。
昔からいろいろ試しておりますが
これはまた別記事として書きます。


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました