疲労のピークは遅れてやって来る50代ですが何か? | RC PARK GOJO オーナーのブログ

疲労のピークは遅れてやって来る50代ですが何か?

コースのリビルトってのは正直しんどいです。

解体から転圧まで、ほぼ一人でリビルトするんですが

疲労のピークは10日後ぐらいに来るって感じです

体が3つぐらい欲しいですね

精神的にも病んでる感じします。いろいろとね

なんで俺に聞くん?あ~メンドクサイ・・・いろいろとね

 

で、本日のテーマは久しぶりの 「 怒 」 です。

興味の無い方はスルーでお願いします。

 

私、自動車の修理やらで生業を立てておりまして

パソコンがWindows10を使っております、某メーカーの部品の発注はそのパソコンから行うんですが

パスワードを入れてEnterを押すと、・・・ハローってのが出ます

原因不明なのですが、メーカーに問い合わせると、問題は知っているようで

対策方法の手順は後日・・・・じゃあ今日の発注はどうなるん?

電話で承ります・・・で、リヤのハブベアリング左右とクリップって言うと

部品 「 キャップは要りませんか 」

私し 「 えっ 」

部品 「 キャップ変えないと水が入ってベアリングが又駄目になります 」

私し 「 なんでそんな所に水入るん? 」 ・・とぼけて聞くと

部品 「皆さん変えてます 」

 

コレってね、前にも怒ったことあるんですが、ベアリングの破損ってのは

錆びてるんじゃないんですね、ロックナットの締めすぎでボールレースが変形して

ボールを圧迫することで、熱によるボール変形でベアリングが駄目になるんですね

そもそもですよ、ロックナットはなんでロックナットってことですよ

緩む可能性があるからロックさせてるんですね

この事例ってSのマークの軽自動車で他のメーカーも必ずではないです

いろんな構造のものありますから

 

ベアリングは錆びてませんが、グリスは解けて散ってます

 

 

緩めに締めても、ロックされていれば100%それ以上緩みません

トルクレンチは不要です、若干強めに締めると、その段階でドラムを回すと回りが重いです

そこから少しづつ緩めると滑らかに回ります、そこでロックナットをタガネで叩いてロックさせます

簡単なことですが、メーカーさん何してるんって感じです。

 

 

ホンマこの部品担当 コラッー!

そらSのマークの車も社内の人間がこんな話してるレベルでは売れなくなりますよ

キャップ変えてもベアリングは壊れますからね

 

ちなみに当店で車検整備しているお客様で、このベアリングが駄目になった車は0台です

事故車はありますけどね