その[OK]を押す意味は何? | 凄腕ITエージェントの実践型IT活用法

凄腕ITエージェントの実践型IT活用法

初めてのコンピューターは1983年に買ってもらったSHARP X1D(CZ-802C)。
ITエンジニアとして会社に勤めながらSE経験で培った問題分析力を生かして仲間の抱える悩み解決。
ITと統計学による人間分析が好きな50代。 おもしろ、おかしく、真剣に。がモットー。

◯その[OK]を押す意味は何?


先日、LINEをアップデートしたら
起動時にメッセージが表示されました。
 
画面の一番下にデカデカと目立つ[OK]ボタン。
 
[OK]をタップすれば次に進みますが、
そのまま[OK]押しても良いのかな。
 
[OK]ボタンの上には
ON/OFFが選べるチェックボックスが2個。
 
この手の画面が表示されたときは
私たちへの意思確認なので、
安易に[OK]を押さない方がいいです。
 
チェックボッス付きの画面が出たら
ちゃんと内容を読んでから[OK]を押す。
 
大抵の場合はチェックを外して[OK]を押す。
 
要は「ひと手間掛ける方が良い」です。
LINEに限らず、これネットの基本です。
 
ちなみに、私は両方ともOFFにしてから
[OK]をタップしました。