Macで「Windows95」が動く | 凄腕ITエージェントの実践型IT活用法

凄腕ITエージェントの実践型IT活用法

初めてのコンピューターは1983年に買ってもらったSHARP X1D(CZ-802C)。
ITエンジニアとして会社に勤めながらSE経験で培った問題分析力を生かして仲間の抱える悩み解決。
ITと統計学による人間分析が好きな50代。 おもしろ、おかしく、真剣に。がモットー。

◯Macで「Windows95」が動く

「Windows95」と言っても
未来のOSじゃありません。
 
今から23年前の1995年に登場したWindowsで
Windows95と言う、旧いOSです。
 
当時はOS名にリリース年が付いていて
1995年のWindows95、
1998年のWindows98、
そして、
2000年のWindows2000などがありました。
 
Windows95の登場から20年以上が経ち
今やMacやWindowsのアプリとして
動く時代がやってきました。
 
アプリとしてWindows95が動くというのは
現代のPC性能向上により
PCハードを含め、丸ごとプログラムで
再現(エミュレーション)できるように
なったのです。
 
さすがにサクサクとは動きませんが、
ソリテアやマインスイーパー程度なら
ちゃんと楽しめます。
 
Windows95はOSとしての安定度が低く、
フリーズやアプリケーションエラーが当たり前の
ゴキゲンなOSでした。
 
当時、私はSEとしてWindows95で動く
業務システムを作っていました。
 
そこでは、
コンベンショナルメモリ不足や
システムリソース不足などの
Windows95のご機嫌を取りながらの
システム開発だったなぁ。
 
https://goo.gl/psqJiZ