iOS 10はちょっと様子見 | 凄腕ITエージェントの実践型IT活用法

凄腕ITエージェントの実践型IT活用法

初めてのコンピューターは1983年に買ってもらったSHARP X1D(CZ-802C)。
ITエンジニアとして会社に勤めながらSE経験で培った問題分析力を生かして仲間の抱える悩み解決。
ITと統計学による人間分析が好きな50代。 おもしろ、おかしく、真剣に。がモットー。

【iOS 10はちょっと様子見】
 

 
コンピューター好きシステム管理者
まちの おうる です。
 
9月14日から
iPhone&iPadの
最新OS、
「iOS 10」が
リリースされました。
 
セキュリティー更新では
最新版を追いかける私ですが、
 
今回リリースされた
「素の」iOS 10は
バージョンアップせず、
しばらく様子見します。
 
 
その理由は
システムの安定性です。
 
今回のiOS 10でも
リリース直後に
アップデートした人の中で
 
iPhoneの
「文鎮化(ぶんちんか)」
 
つまり
システムが使えなくなり
高級な文鎮に
なってしまうという
重大な不具合が
発生しています。
 
この不具合については
すぐにAppleから
修正版が公開され、
現在は解消している様です。
 
 
ソフトウェアのバージョンは、
 
メジャー.マイナー.パッチレベル
 
といった「.」区切りの形式で
表記されることが一般的です。
 
現在の私のiPhoneは
iOS 9.3.5
となっています。
 
これはiOSとして、
 
ソフトウェアの
ベースとなる部分の
メジャーバージョン
→9
 
機能追加などの
マイナーバージョン
→3
 
不具合修正や
セキュリティー更新などの
パッチレベル
→5
 
を意味しています。
 
 
今回は
iOS 9から
iOS 10への
メジャーバージョンアップに
なりますので
ちょっと様子見という訳です。
 
 
また、スマホはOSだけで
使うものではありませんよね。
 
アプリの対応も大切です。
 
iOS 10のリリースに伴って
アプリ更新も頻繁に
行われることでしょう。
 
それらが落ち着いた頃を
見計らって
バージョンアップ。
 
そんな風に思っています。
 
 
■iOS 10/Apple
http://www.apple.com/jp/ios/ios-10/
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。