Excelファイルのアイコンが変わった | 凄腕ITエージェントの実践型IT活用法

凄腕ITエージェントの実践型IT活用法

初めてのコンピューターは1983年に買ってもらったSHARP X1D(CZ-802C)。
ITエンジニアとして会社に勤めながらSE経験で培った問題分析力を生かして仲間の抱える悩み解決。
ITと統計学による人間分析が好きな50代。 おもしろ、おかしく、真剣に。がモットー。

【Excelファイルのアイコンが変わった】
 

 
コンピューター好きシステム管理者
まちの おうる です。
 
「ちょっと見てもらっていいですか?」
 
ユーザーから声を掛けられました。
 
「Excelのファイルを保存すると
アイコンが変わっちゃうんです」
 
ん???
 
保存するとアイコンが変わる???
 
そう言われても
何が起きているのか
全然イメージが湧きません。
 
声を掛けてきたユーザーの席に行き、
保存するとアイコンが変わると言う
Excelファイルを見せてもらいました。
 
「見ててください」
 
そう言いながら
デスクトップに置いてある
Excelファイルを開きます。
 
アイコンは普通のExcelのロゴを模した
毎度おなじみの緑色のアイコンです。
 
開いたファイルを
上書き保存して閉じます。
 
すると、どうでしょう。
 
デスクトップのファイルアイコンが
Excelのロゴから、
シートイメージに
変わっているではありませんか。


 
あっ、本当ですね。
 
アイコン変わりましたね。
 
良く見れば、
いま上書きしたファイル以外にも
いくつかのExcelファイルが
同じようにExcelシートの
イメージになっています。
 
いやぁ、
私も初めて見るケースです。
 
即答できなかったので、
席に戻って調べることにしました。
 
 
ネットの情報を探してみると、、、
 
ありました!
 
Excelファイルの保存オプション
「縮小版を保存する」がONだと
アイコンがワークシートイメージに
できるとあります。
 
手持ちのExcelファイルを開き、
名前を付けて保存してみます。
 
保存する際に
「縮小版を保存する」の
チェックをONにしてみます。


 
すると、
おー、ファイルのアイコンが
ワークシートイメージに変わりました。
 
それもご丁寧に、
実際のワークシートと同じ
イメージアイコンになってます。
 
まさに実際のワークシートの
「縮小版」のアイコンなのです。
 
いわゆる「サムネイル」表示って
奴ですね。
 
 
質問してきたユーザーは
ファイルを保存する際、
何かの拍子にチェックをONに
してしまったのでしょう。
 
良くある
「何もしていないのに」
変になったってパターンです。
 
私もExcelは良く使いますが、
このオプションの存在すら
気付いていませんでした。
 
マウス操作を誤って
「無意識に」ONにすることも
ありません。
 
まぁ、殆どのユーザーも
似たようなものでしょう。
 
でも、たまーに居るんですよね。
 
本人は操作したつもりはないけど、
何故かチェックをONにするって。
 
ユーザーには
アイコンが変わってしまった
原因を説明して
名前を付けて保存から
チェックを外して
上書き保存するように
伝えました。
 
この「縮小版を保存する」は
ExcelだけでなくWordにもあります。
(Office 2016の場合)
 
もし、ファイルを保存すると
アイコンが変わってしまう時は
「縮小版を保存する」の
設定を確認してみましょう。
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。