家族の格安SIM切替進行中 | 凄腕ITエージェントの実践型IT活用法

凄腕ITエージェントの実践型IT活用法

初めてのコンピューターは1983年に買ってもらったSHARP X1D(CZ-802C)。
ITエンジニアとして会社に勤めながらSE経験で培った問題分析力を生かして仲間の抱える悩み解決。
ITと統計学による人間分析が好きな50代。 おもしろ、おかしく、真剣に。がモットー。

【家族の格安SIM切替進行中】
 

 
私に続き、私の妻のスマホも
格安SIMに切替しました。
 
もちろん選択したのは
BICSIM(IIJmio)です。
 
当初は更新月を待って
切り替えようと思っていました。
 
ところが、
今まで使っていたスマホが
最近になって
急に充電できなくなったのです。
 
スマホに充電コネクターを
普通に挿しても充電できず、
ちょっと斜めに押さえる感じで
挿しておくと充電できるのです。
 
なので、ちょっと当たりが悪いと
充電できていないこともあり、
使いたいときに使えない。
 
そんな困った状態になりました。
 
 
すでに4年くらい使っていたので
バッテリー劣化も相当進み、
更新月には機種変更の予定でしたが、
機械故障でギブアップとなったのです。

 
修理と言う選択もありましたが、
それにしても相応の費用が掛ります。
 
そもそも、月々の費用が
8,000~9,000円掛っています。
 
ならばいっそのこと
スマホの買い替えという事で、
SIMフリーiPhoneを購入したのです。
 
そして現キャリアのSoftbankから
BICSIM(IIJmio)へMNPです。
 
プランは私と同じ
「ミニマムスタートプラン」
音声通話、SMS、データ通信3GBが付いて
月々1600円。

 
まぁ、スマホで動画を見る訳でもないので、
これで十分でしょう。
 
 
次は半年後に娘のiPhone 5sが
2年縛りの更新月を迎えます。
 
その時にBICSIMに切替えれば
我が家の格安SIM計画が完了予定です。
 
 
【おまけ】IIJmio紹介コード
IIJmio申込時に次の紹介コードを入力すると
データ通信量が2か月間10%増量されます。
よろしければお使いください。
 
<紹介コード>
206 0871 2784 1429
 
 
■BICSIM(びっくしむ)
http://www.biccamera.com/bc/c/service/bicsim/
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。