誰のことって?
私です。

ルータマニアとも言いますが・・・各メーカーのルータつなぎ倒してますから!!!

さて、今日はめっちゃ面白いルーター話です。
長いです(多分)

午前中にうちの息子(三男高校三年野球部キャッチャー)の野球部母からメール。

「うちの叔母がパソコンの調子が悪いからお世話になりたいって言ってるしよろしく~~ラブラブ」と。

りょうか~~い!

しばらくすると叔母さんご来店。
えっと、私たちの年齢(アラフォー・・・・あウソ。アラフィフ汗)くらいの叔母さん世代・・・・パソコンよくわからんと使ってはります。
そしてどこがおかしいのかも要領得ないが特徴・・・。


お話きくと
「メール打ってるときに」「急になんかでてきて」(なんか・・・。)
「なんか押したら」
「なんかはじまって・・・」
「そのあとおかしくなった」

え~~~~?

なんやろ~~~?


わから~~ん!


とりあえず起動。

するとWindows8.1
「インターネットに接続して設定を完了してください」と画面表示。

アカウントの下にパスワード入力(この話題はまた今度)

「パスワードわからん!」「誰に訊いたらええの?」状態なんで
次進みます。

とりあえず当店のWi-fiに接続して、途中で止まっていたWindowsのアップデートの設定完了。

う~~ん、なんやったんやろ?
どうも、新しくインストールしたみたいになってるけど・・・設定そのままやし。
ま、使えてるしええか。

何回か再起動して、問題はなかったのでお帰りに。


しばらくすると

「今家に帰ったけどインターネットがつながらないし、メールのソフトもみつからない」と電話。
基本インターネットがつながらない場合は出張で接続させていただきます。


お家にお邪魔して拝見

メールソフト(outlook)はタスクバーの下に隠れてました。

で、インターネット。
確かに繋がってません。
普通、有線LANで何も設定触ってない場合またLANを挿せばそのまま使えますよね。

画面の右側の接続の設定のところみると
ブロードバンド接続と・・・。

LANを辿ると・・・・ありゃ。モデムから直接パソコンに。


あ~~~~!!!
ひらめき電球わかった!!!

午前中のアップデートの途中でエラーが出たのもこれが原因!!!

すべての謎が解けた!!!


実は、ブロードバンド接続っていうのはプロバイダーや接続業者から与えられる情報を覚えさせてインターネットにつなげるってこと。

パソコンが一台だけで直接つなげるなら、その情報はパソコンに覚えさせます。

ひとつの接続について何台かのパソコンを利用するなら
「ルータ」という機械に情報を覚えさせて、そこから分岐して利用します。


情報をルータが覚えてくれているのでパソコンはどれをつないでもインターネットがつながるわけです。
無線LANはそれを無線で飛んでいるのを拾うわけです。

で、このルータを使わないで直接パソコンとつないでインターネットが自動でつながる設定
Windows8まではインターネットオプションの接続の中に「自動で接続する」というチェック項目があったのですが
なぜか8.1からはなくなりました。

なので8.1ではルータを使わないことは想定されてないんやね~~。


はいそこで!

今日の場合のお話です。

インターネットが自動で繋がらないことを考えると・・・すべてわかります。

まず、ルータ無しの環境でWindows8のパソコンを使っていた。

「Windows8.1にアップグレードしますか?」という表示に
「はい」を選んだので

Windowsのアップデート始まりました。

8から8.1になったとたん
最後の仕上げはインターネット接続して・・・・で止まってしまったわけです。


その状態でお店に来られ
うちのネットにつながったので問題なく設定終わり・・・・。

持って帰ったけど自動接続できない・・・・。


で、よ~~~くよ~~くお話を聞いていると
最近、転勤先からそのお家に引っ越しをされたようで
今までの家ではeo光を使われていて
新しいお家でNTTのフレッツ光に変わりました。

光業者のお兄さん「パソコンは一台ですか?それならルータいりません」って言ったそうです。
まぁ、8ならそれでも何とかいけましたが。


「もしかしてこの機械使える?」
って、

じゃ~~ん!
大好きなルータでてきました!

使えますよぉ~~~~!

ちょいちょいと接続して、前の設定消して新しい情報入れて
Wi-fiで接続完了!


「助かるわ~~~!、これで今まで通り家のどこでもインターネットできるやんな!」って。


ええ。もちろんです!


それにしても、業者のお兄さんが手抜き?
ルータ設定したらええだけのことやのに。


ほんまになぁ。


でも覚えといてくださいね!

Windows8.1からは自動接続するにはルータ必要ってこと。
ルータないと一回一回「接続」ってしないとあかんし。



今日もマニアなお話にお付き合いありがとうございました。





中古パソコン販売・買取・修理PC-Fit
〒520-2353
滋賀県野洲市久野部149-4 たねいけビル1F

077-588-4622