アラ還女子の就活 (最終回) お! | ふつうが一番♪

ふつうが一番♪

日々感謝。日々育自。
人生いろいろあるから楽しい。
アラ還女子のふつうの生活

ウォーキングも毎日続いている

60歳まで後7か月を切った~にひひひ

 

タイトルの通り

就職内定頂きました~(いぇーい)←昭和?

 

様々なところに見学に行き話を聞きに行き

「もし良かったら応募してください」

と言われつつ

あせる

一番自分らしく貢献できそうなところに応募書類を送付

と言ってもメールでの添付応募

 

添付したもの

1.ハローワーク紹介状

(失業手当の手続きしているので必須アイテム)

2.履歴書

(ここで、迷ったのが手書きにするか?パソコンで作成するか?

これは、今まで相談を受けていたんだけど、

今回はメールで添付するのでパソコンで作成し、

尚且つ志望の動機のところをしっかり記入したかったので、

文字がたくさん入れれるパソコンで作成した。

作成したものに、証明写真をつけて、更にPDF化した)

3.職務経歴書

(もちろんパソコンで作成。履歴書で大枠、務めた会社等はわかるので、

職務経歴書は、PRしたいことを中心に作成

応募先と関係する内容の職務に焦点を当て、自分がやってきたこと

それによって出せた成果・結果・失敗をクリアした事などを記入

もちろん、1枚に収める。

資格はあまりこだわらないで、

フォントサイズを小さくして一応主たる資格を全部いれた

最後に自己PRとして自分の長所 

「周囲から明るく元気で一緒にいると元気をもらえる」と言われる事と

「年齢的に年上年下関係なく、

上司や先輩とコミュケーションを取り業務を遂行したい」旨を記入

 

 

この3点をフォルダーに入れ

パスワード付でZIPファイルにする

 

メールは、送付状の内容

添付ファイルの説明

パスワードは別便で送る旨を連絡

 

別便でパスワードを送る

 

応募して、すぐに連絡がきて

まずは、1次面接 カジュアル面接で との事あせる

だからと言って私服ではもちろん行かない

黒のスーツだとこの年齢になると、葬儀に出席するみたいに見えるから

紺のスーツ

膝を突き合わせての面接。

ざっくばらんに説明を受けたり、質問されたり

ざっくばらんすぎて・・・思わず

ドM発言  あああああやっちまった~

「大変なのとか、痛いのとか、ビシバシやってください。

頑張ってる自分が好きなんです。

おばさんですから、何でもやりますよ

根がドMなので」

 

一瞬空気氷ついた?

その後 ぎゃはははははは・・・と

一同(私含め3人だけど)

笑ったけどけどけどけどけど

しゃべりすぎたあせる

 

面接から翌日には連絡あって

2次面接したいとの事

この時点で80%決まったなとは思った。

あとは、自分の意志で請けるか、辞退するか

 

「やってみたい」

と思ったのには変わりない。

できる・できないではなく

やるやらない

よーし、やってみようという気持ちで

 

2次面接

「先日の面接の後で、スタッフが一緒に働いてみたいと言っていたので」と

ありがたいお言葉

「ご苦労なされてきたんでしょう?黒松内から旭川にきて・・

キャリアコンサルタントはどこで講座受けたんですか?」

生きていくために、起業して

学ぶために、独学でキャリアコンサルタント技能士2級とったのには、

かなり驚かれた

 

その場で、内定をもらい

5月7日から札幌で3泊4日の研修!

わくわくが止まらない!

 

アラ還女子だからわかっている

できる事、できない事

ちゃんと表現できたら、転職できるだぜ!

年齢で自分の限界を決めない

「年だから無理」ではなく

「やるか?やらないか」

 

就職活動して方の参考に少しでもなれば・・・

という気持ちで記しておこう

 

59歳5か月

これからこれから!

ドンドン輝いて 第3幕ハッピーエンド目指しますよ。