自分らしく学ぶ・生きる

自分らしく学ぶ・生きる

旭川の老舗NO.1パソコン教室のPCカレッジのマネージャー
国家資格キャリアコンサルタント技能士2級。
幸せだから自分らしくいられるのかも?

旭川のパソコンスクールPCカレッジ マネージャーでキャリアコンサルタント技能士2級の寺崎です。

 

今日は月謝コースの話です。

 

PCカレッジの月謝コースは、MOSの検定を目指す方から

シニアと呼ばれる60代70代80代の方が自分の学びを楽しむためパソコンに通っています。

 

「3年前にパソコンを買ったけど、設定とか全然わからなくて、押入れにいれてあった!」

そんな70代の男性の方が、3年前に買ったパソコンを教室にもってきました。

 

「じゃ~一緒にもう一度設定して、教室で保存してある、写真とか自分で作成したカレンダーとか、

自分史を移動しましょう!」

 

とすぐに対応!

 

設定ができて、自分の作品が自分のパソコンの中に入ったことに大満足!

「今度は、家でもパソコンで写真とか見れるな~、よかった」

 

息子や娘にパソコンを買ってもらったけど、どうやって使ったらいいのか?

パソコンの画面に表示される言葉さえも怖くて、何もできなくなってしまう方は多いです。

しかし、PCカレッジに通うことによって、画面で出ている言葉の意味。パソコンの更新など一緒に

画面を見ながら学ぶことができます。

 

この時期に多いのは、町内会の役員で決算書を作成しなくてはならない。ということです。

普段から、Excelのテキストで、Excelの使い方、簡単な関数を覚え、便利に使う方法を学んでいる70代の男性。

決算書は、その集大成です!!

もしろん、スクールで講師にわからないところのアドバイスを受けながら作成できます。

 

 

今日も月謝のクラスからは笑い声がいっぱい!爆  笑

「できた!でも忘れた!でも楽しい」

 

学びを通じて笑顔になれますように・・・!

 

 

パソコン教室PCカレッジマネージャーで
キャリアコンサルタント技能士2級の寺崎です。

『私のログブック』
珍しく続いてます(笑
多分記入することを掻い摘めているからなんだろうなー。
先日、昨年の今頃なにしてたかな?
計画の記録はあるけど、なにしたか?の記録がなくて
今年はログを残してみよう❣️
それが私の一つ目の目標です。


そう、できないなー
って嘆くのではなく
「お❗️できないことあるじゃん」
できないこと、できていないこと
発見できてラッキー💕
やってみように変えられる
できるようになるチャンス到来

って思えれば、心が元気になりますよね

職業訓練で、私ができる事
『元気とやる気のプレゼント』

求職中で、元気とやる気パソコンスキルを身につけたい方はぜひいらしてください✌️

現在求職者支援訓練2月生募集中です💕
受講料無料でびっちり習うチャンスです😊

では、今日も笑顔で

あけましておめでとうございます。

PCカレッジマネージャでキャリアコンサルタント技能士2級の寺崎です。

 

今日から2021年の仕事がはじまります。

今年もいい年にしたいですね。

 

今年に入ってうれしかった事(まだ4日間ですが)

1.いたがきの鞄と財布を購入したこと!

  夫のサプライズで、手に入れる事ができました。詳しくはFBで

  Facebook

2.夫と喧嘩しないで一週間過ごしたこと(ぇ

  長期の休みになると喧嘩する事が多々。今年はしなかった。

 

なぜ?夫と喧嘩しなかったのか?

私の心が平常心でいられて、朗らかでいられたから。

例年、夫はお正月早々パチンコに行き、好き勝手してました。

私も、勉強とか本とか読めるから・・・と思いつつ

心の中で不満が高まっていたんでしょうね。(笑

コロナ禍で、夫はパチンコに行かなくなり昨年のお正月以来行ってない。

今年はずっと家にいた夫。

 

夫と私とぼんちゃん(息子)と三人で年越しをして

テレビ見て笑って

そんな何気ない休み。

 

良いも悪いも自分の心が決めてる。

それならば、いつも朗らかな心でいたい。笑っていたい。

そんな事を思い、今日からの仕事に臨みます。チョキ

 

今、動いている職業訓練

経理PC基礎科  OAビジネス科  求職者支援訓練12月生 の3つ。

OAビジネス科と12月生は、検定に向けて

経理は今日から簿記の授業もはじまります。

 

素敵な出来事を起こしましょう。それができるのは、あなたの心だからラブラブ