JR四国の観光列車「藍よしのがわトロッコ」に乗ってきました!<後編> | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

さて、JR四国の観光列車「藍よしのがわトロッコ」。

後半は乗車記です。

 

 

前日に車で徳島入りをして、

泊まりは徳島駅にあるJRホテルクレメント徳島です。

(ホテルの話は別の機会に)

 

残念ながら朝から雨☔️

土砂降りではないけど、細かい雨が降ってトロッコには過酷な天気です😥

 

⇒「藍よしのがわトロッコ」前編はこちら

 

 

 

乗車日当日
徳島駅

 

 発車前

ホテルから駅へ向かいます。

ホームは1番線。

改札口を左置くの終端型です。

15分ほど前に向かったら既に入線済み。

えきれっちゃくんと列車がスタンバってます。

 写真撮影を済ませ、車内へ。

 

 定刻10:32に出発

「藍よしのがわトロッコ」は徳島駅を定刻に出発です!

雨粒の垂れる窓の外はお見送りの方々🙌

傘もささずにホント有難いのと申し訳ない気持ちです💦

 

乗車した日は「藍よしのがわトロッコ2周年記念」で缶バッジを頂きました!✨

うちわも頂きました!✨✨

 

 

10:48石井駅

 

 この駅からトロッコ車両が👌

 

列車は石井駅で停車。

ここからはトロッコ車両が利用できます。

 

もちろん、外は雨なので座席は濡れ濡れなのですが、車掌さんがタオルで拭いてくれていました💦

 

私たちもトロッコの方にむかうのですが、

私たちの席に他の方が座っていたのと思った以上に風があって寒く断念😢

トロッコ車両はなかなかの密具合。
別々の席を取ったのでしょう。私たちの席は座られていまして・・・

 

 

ちなみに、トロッコ車両には観光ガイドさんが乗車していてを案内してくれるようです。

(「…ようです」というのは伴車側にはその声が聞こえないのでどんな内容だったのかはわかりません)

 

 

車内販売

 

 

 石井駅から車内販売がスタート

若いお姉さんが3人ほど、要領よくお客さんの注文を聞きにまわります。

お聞きすると、「株式会社アストロデッキ」という会社で板野郡北島町でマカプーカフェのスタッフさんで車内販売を引き受けているそうです。

 

 

 車内販売のメニュー

メニューは座席のポケットにセッティングされていて

事前にわかるようになっていました。

 

⇒乗車時の車内販売メニューは

(写真は掲載NGとのことです。ご乗車時に確認下さい)

※公式ページに掲載されていました⇒こちら

 

 カフェのおしゃれなドリンク

しばらくして、注文したドリンクが到着😊

よしのがわブルーソーダ。なみなみ入っていました!

 

揺れる車内でドリンクを作るって素晴らしいです✨

(ましてやカウンターもない車内)

 

コーヒーもちゃんとしたコップで列車の写真のシールが貼られています。

 

ちなみに、メニューに記載されているもの以外で「芋けんぴ」があることを教えていただき購入しました。

これがとっても美味しくて後から追加で購入しました。

 

車内販売のスタッフさんはすごく愛想もよく気持ちよかったですよ~😊

 

 

11:46 穴吹駅

 

車掌さんが撮影ボードを持って車内を回ります。

藍よしのがわトロッコにはアテンダントさんは乗っておらず車掌さんが全て対応するようです。

 

写真を撮るとき、ちゃんと背景が良いタイミングを考えてくれる車掌さんは拍手です👏

 

ちなみに穴吹駅。

ぶどう饅頭の本社ビルがでっかくて驚きました。

穴吹といえば「穴吹工務店」しか浮かばなかった…😅

 

⇒ぶどう饅頭のお取り寄せはこちらから

 

 

12:07 貞光駅

 

 

 唯一の長時間停車駅

 

貞光駅ではなんと、12分間停車します。

その間に、トロッコ車両の前方で予約したお弁当のお渡しがあります。

寒くて撮影だけして、伴車両に戻って頂きました😅

お弁当、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

そして、写真撮影タイムです。

 

 

 スタンプを発見

トロッコ車両の一番前にスタンプがあるのをこの時はじめて知りました。

 

スタンプのおいてある場所は運転席の隣で前面展望も可能です。

前面展望をしない限り前には行きませんので気づかない方もおおいかも?
パンフレットもありました。

 

12:19 貞光出発

 

 吉野川がところどころ

ずっと吉野川沿いを走行するのですが、

見えたり、見えなくなったり・・・

雨で水が少し濁っているのが残念。

 

さすがの寒さと雨で、トロッコ車両の人は少なめに・・・

 

 阿波加茂では・・・

サンタさんがシャボン玉とともお出迎え🙌

 

 

 

12:59 阿波池田着

 

 トロッコカードとシール

到着する直前に車掌さんがトロッコカードとシールを希望者に配布するとのアナウンスが。

  

なんかいっぱい頂いてうれしい限りです。

 

 

 終点、阿波池田へ

で、列車は定刻で阿波池田に到着しました

めちゃめちゃ降ってた雨はやんでました。

 

 

はじめてのトロッコ列車

天候が悪いということもあり、吉野川も濁っていていい景色が見れず、100%楽しめなかったのですが良い経験をしました。

 

ただ、やっぱり狭くて小さいトロッコの座席で相席(それも隣同士)という状況に自分は楽しめない要素の一つになってしまったのでほとんどを伴車ですごしました。

 

(相席になられた方に「ボックス全て使っていいですよ」とお譲りしました。というか、バラバラに座席をお取りになられたお友達?の方と座られてた💦)

 

あと、トロッコに乗車の際は防寒具は間違いなく用意した方がいいです😉

 

 

残念ながら今年の運行は終了。

予定通りであれば、2023年春に運転されると思います。

 

公式ページをチェックです。

 

 

このあと
阿波池田駅前を
ハイキング

 

四国まんなか千年ものがたりに乗るために大歩危へ向かうのですが、少し時間があるために阿波池田駅前をうろうろしました。

 

で、レトロな写真を数枚。

 

①お弁当屋さん「ほっかほっか亭」

もちろん関西にもあるチェーン店だけど、こんな看板は見たことない。それに猫みたいなキャラは一体なにもの?🤔

 

 

②エンジョイハウス って・・・?

「PUB」なのかな?それこそ店の中に入って「そんなバナナ~」って言いそう😅

 

 

車窓はYouTubeで

 

フルではありませんが、吉野川側の車窓を徳島駅出発から阿波池田までを撮影しています。

雰囲気でも味わって頂ければ幸いです。

 

 

※内容は2022年10月現在の情報です。

感染対策を十分にしたうえで撮影・行動をしております。

新型コロナウイルス感染者の状況で列車の運行や内容、お店の営業時間やサービス内容などが変更される場合がありますので事前にお店や会社様の情報をご確認ください。

また、訪問先の感染対策などの最新の情報・お知らせに従って行動をお願いいたします。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています


注意最新情報をSNSで発信中!

Twitter @TrainTravelLife 

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

 

このブログのフォローもお願いしますm(__)m

フォローしてね