【鉄】JR九州 D&S列車「いさぶろう・しんぺい」(いさしん)に乗る① | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

ブログの続きです。

吉松駅からは、「いさぶろう・しんぺい」(いさしん)に乗車しました。

 

⇒前の記事はこちら

 

 

いさぶろう・しんぺいとは?

 

 

列車名ですが正確には

吉松行きが、「いさぶろう」

人吉行きが、「しんぺい」

という名前が列車名となっています。

(本ブログでは「いさぶろう・しんぺい号」と書きます)

 

「いさぶろう」は

人吉~吉松間が建設された当時の逓信大臣の山縣伊三郎氏から。

 

「しんぺい」は

人吉~吉松間が開通した当時の鉄道院総裁の後藤新平氏から、

 

名づけられています。

 

この列車は、1996年に各所で一時停止するなど観光要素がある列車として、普通列車に名称を付けられたことからのスタートですが、

このときは普通用の列車で運用されていて、

現在の改造された観光列車化となったのは、「はやとの風」と同じく、2004年の九州新幹線部分開業時になります。

 

現在の運行は、

朝、熊本の車庫から出庫したものが特急扱いで吉松へ。

その後、吉松~人吉間を普通扱いで1往復して、特急扱いで熊本へ戻る形となっています。

 

 

2017年3月のダイヤ改正までは、

人吉~吉松間を普通列車扱いで2往復でしたので、

 

”「特急」いさぶろう・しんぺい”

 

とホームページなどで書かれていても、

特急じゃない!」

って思っている方も多いのではないでしょうか?

 

※2017年のダイヤ改正までは、熊本~人吉間は運用送りで快速列車扱いでした。

 

さて、旅の方ですが、

吉松駅で「はやとの風」から乗り換えます。

 

同じホームで反対側に停車するので便利です。

この列車も8年ぶりの乗車3度目になります。

熊本からやってきた特急「いさぶろう1号」が入線してきます。

サボに「特急」と小さく書いてあります。

(人吉~吉松間は普通扱い)

 

ホームには売店があり、

駅弁、その名も「御弁当」があるのですが、

この日は売り切れ。

 

8年前は立ち売りもありました。

※2010年乗車時に撮影

 

今回は立ち売りは見かけませんでした。

 

さて、次回からはこの「いさぶろう・しんぺい」乗車記になります。

(次はこちら

 

 

 

毎度まいどですが、いつもいいねをしていただき、

ありがとうございます!

 

※記事は乗車時(2018年)の内容になります

現在は人吉線が災害により運休しており当列車も運休しています。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています


注意最新情報をSNSで発信中!

Twitter @TrainTravelLife 

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

 

このブログのフォローもお願いしますm(__)m

フォローしてね