【旅】ミステリーツアー2016 その14 (盛岡観光①) | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

翌朝。

 

ホテルそばのレンタカーで車を借り出発です。

10月なのにスタッドレスタイヤ装備。

 

さすが東北です(笑)

 

盛岡は「石川啄木」と「宮沢賢治」が有名だそうです。

 

石川啄木は実は、函館と繋がっているようで、盛岡で生まれ、函館にも住んだことがあるようです。

 

今回の旅は、「石川啄木ツアー」って勝手に自分の中で名付けてましたが、相方は啄木さんには興味がないようで・・・

 

しかし、盛岡に来たからには啄木さんを無視する訳にはいきません。

 

まずは、石川啄木新婚の家へ。

 

新婚の家と言っても、たった3週間しか住んでないようですが元々は武家屋敷で歴史のある建物だそうです。

 

街中にありますが、前に100円パーキングがあるので安心してゆっくり見れます。

 

次は、昨晩にホテルのテレビのCMで見た、「盛岡八幡宮」へ。

 

境内は静かで・・・落ち着いた時間が流れます。

 

何かあったのでしょうか?屋台がセッティングされてました。

写真に見える「一休だんご」

どんなのだろうって気になりました・・・

 

そして、次は「盛岡天満宮」へ。

実は、盛岡八幡宮がパワースポットで啄木の詩碑があるって思って行ったのですが、八幡宮じゃなくて天満宮だということを行ってから知りまして、天満宮へ向かったのでした。

八幡宮と違って、小さな丘というか山の上にありました。

駐車場の入り口がわからなくて・・・

細い道をぐるぐるっと・・・(笑)

ここの狛犬は他のと違って顔がカワイイですよね?

 

芭蕉塚の碑は蛙が支えています。

 

ここは啄木が気に入った場所だったそうです。

 

 

まだまだ、市内観光は続きます・・・