児童待機か | 子沢山\(^o^)/

子沢山\(^o^)/

実写もしくはエッセイ漫画的なブログだよ。

ふと思うことをつらつら

保育所案内通知が届きました

只今4人のおこちゃまがいるのですが

6歳児のお兄ちゃんは来年から1年生

一番下は1才

長女5才

次女3歳

でして、入所の内定案内が二人来たんですが

あとひとり次女3歳が第三希望までの保育所がいっぱいで保育不承諾と来てしまった

そして面接後に入所が決まれば4月1日から入園となるのですが

それも勤務契約書というやつが必要らしく5月31日までに就労し保育の実施を解除されても意義を申し立てませんという書類が同封されているんですが

4月に3人は学校に連れて行ける状態にしても一人は預け先が決まらなければ

仕事先も探しにくい状況、残るは無認可の保育園を探すしかないのかなぁと大体3万くらいか

それをシュミレーションしても朝の忙しい時間に少なくとも3箇所移動してーの仕事出勤

地味に疲労しそうな予感

待機児童撲滅しますとかこういう細かいとこ兄弟は同じ場所で優先するとか

ないと世のおかぁさん、お父さん達が大変する気がするのですが

どうなんでしょう

世の中の子沢山の先人たちはほんとどうクリアしてきたのか気になります

とりあえず近場の保育所検索でもしなきゃですね、、、。