皆さん、「美咲」っていうシンガーをご存知ですか?
知る人ぞ知る!っていう感じみたいですね。
それはなぜかって言うと、彼女の活動フィールドの重要な場って言うのが、
なんと・・・「神社」・・・だからなんです。
神社を中心に活動するシンガーってイメージできますか。
先日、僕の地元の弓弦羽神社で「奉納ライブ」が雨が降りしきる中でありました。
(「弓弦羽=ゆずるは」と読みます。)
ライブ美咲はもちろん初めてですが、神社ライブも初体験でした。
美咲さん、かなりの美形です。
もちろん歌の方も心洗われる透き通った歌声でした。
それだけでなく、大地、天、、、自然といったおおらかさと力強さもベースにありました。
近い将来、メジャーになること間違いなしですね。
オフィシャルホームページも既にあります。
ココ↓
ところで、このライブのあった弓弦羽神社ですが、此処がまたいいんです。
神戸・住吉の住宅街のど真ん中ですが、ここだけは神聖な雰囲気が漂っています。
神社そのものもなかなか良いですが、その周りというか背景の木々が絶妙ですね。
桓武天皇の御代延暦年間(782~805)に弓弦羽の森を神領地と定め、嘉祥2年(849)神祠を造営し遷座されたという由緒ある神社です。
中には樹齢300年と言う大楠もあります。
神社のシンボルはカラスです。
「八咫烏(やたがらす)」と言います。
こんなシンボルマークです。3本足のカラスです。
境内にはこんな洒落っ気のあるものも・・・。
そして境内の横道がまたいいんです。僕の散歩コースの一つでもあります。
弓弦羽神社と香雪美術館の間の参道です。
シンガーの美咲さんから始まり、地元自慢のようになってしまいました。
今日伝えたかったのは、神社とシンガーソングライターのコラボってことなんですが・・・。(´д`lll)
何も繁華街の路上や地下街、駅前の広場だけが新しいミュージシャンの活動の場じゃない。
自分が何を表現したいか、
どこで表現することがみんなに伝わりやすいのか。
そんなことを感じるライブでした。
でも、美咲さんは、もうほとんど巫女(みこ)の域に達してるよな~。












































