専業主婦だった彼女が、新たな分野へチャレンジし本を出版!清水由美子さん② | 転職して出会えた新しい自分 プレミア・ビューティ・アンド・スパってこんな会社

転職して出会えた新しい自分 プレミア・ビューティ・アンド・スパってこんな会社

株式会社プレミア・ビューティ・アンド・スパ(アユアラングレース・アユアラン・サラダ)は、関東を中心にエステティックサロン・各種ビューティスクールを運営しています。総合美容を通して女性の一生を、長く広くビューティサポートしています!

今回は先週に引き続き、清水由美子さんをご紹介いたします。

先週の記事はこちらから

専業主婦から、様々な分野の仕事を経て、現在は編集ライターとしてご活躍されている清水さん。
「その好奇心や行動力を見習いたい!」とは思うものの、新たなチャレンジは色々な心配や不安もあり、なかなか一歩が踏み込めない、という方も多いと思います。

今回は清水さんが転職をする中で感じてきたことや、新たな可能性を見つける「極意」をお話いただきます。




●清水さんは、ショップ店員からはじまり、どんどん良い方向転換をされていますが、新たな分野に飛び込むことに不安や躊躇はありませんでしたか?

私の場合は、友達や恩師など周りの人たちのアドバイスを素直に受け止めて、すぐに行動してみたのが良かったんじゃないかな?と思っています。
“私はこういう人間だ”と思っていても、近くで見てくれている人のほうが、客観的に本質を見抜いてくれている、ということも多いと思います。

私はママ友のアドバイスがキッカケでショップ店員になりましたが、もしあの時“ママ友はそう言ってくれたけど、自分に合いそうな仕事をもう少しじっくり考えてみよう~”なんて思っていたら、どんどん不安が増えて、結局そのままズルズルと今でも専業主婦をしていたかもしれません。


●なるほど、あまり考えすぎずに行動してみる!というのもポイントかもしれませんね!
現在就職・転職活動中の方から「自分の天職や適性が分からない」という声をよく聞きますが、そんな方にアドバイスをお願いします。


まずは、自分の好きなものの周囲で働ける環境を探してみてはどうでしょうか?
好きなことをしていたり、好きなものに囲まれていると、自分自身がイキイキしてくるので、自分の周りにも幸せな空気を与えることができます。

そんな時、きっと神様が何かしらのプレゼントを与えてくれるんです。
そのプレゼントを見逃さずにいれば、どんどん新しい自分に出会えると思いますよ!
私にとってはそれが、本を出版する機会や、恩師との再会、またビジネススクールの先生との出会いだったと思っています。

そして何よりもお伝えしたいのは「時間はお金では買えない」という事です。
一瞬一瞬を大事にして、自分が興味のあることや、チャレンジしてみたいことに飛び込む勇気を持ってみてください!

自分が変化することで他人に迷惑をかける訳ではないし、ちょっと違ったな~と思えば、いくらでもいつからでもやり直しは効くと思いますから…。


清水さん、素敵なお話しありがとうございました!
自分は何が好きで、何に興味があるのだろう?そんな単純なところを掘り下げてみたり、自分を良く知る人に聞いてみたりする中で、自分の天職に出会えるかもしれません!



株式会社プレミア・ビューティ・アンド・スパでは一緒に働く仲間を募集しております!
詳しくはコチラ