採用するかどうかは、面接の最初の5~10分で決まる!! | 転職して出会えた新しい自分 プレミア・ビューティ・アンド・スパってこんな会社

転職して出会えた新しい自分 プレミア・ビューティ・アンド・スパってこんな会社

株式会社プレミア・ビューティ・アンド・スパ(アユアラングレース・アユアラン・サラダ)は、関東を中心にエステティックサロン・各種ビューティスクールを運営しています。総合美容を通して女性の一生を、長く広くビューティサポートしています!

突然ですが、皆さんは一般的に就職の面接時間ってどのぐらいだと思いますか?


某就職サイトの情報では平均面接時間は30分~60分で、
採用を長く担当している方は、
最初の5~10分で、ほぼ結論を出しているそうです(驚)!


第一印象の雰囲気やイメージで
「この人材が欲しい」か「欲しくない」か
判断されているのかもしれません。


そこで今日は、弊社が運営するプレミア・ビューティ・アカデミーで、
ヘアメイク学科を担当している細谷美紀子さんに、
TPOに合わせたメイクチェンジの方法を伺っていきます。


就職活動をされている方はもちろん、
私たちのようなサービス業なら接客の際、
そしてプライベートなど、第一印象をどう見せていくか?

メイク次第で変化していきそうですね。



こんにちは、細谷です。

まずは2つの写真をご覧ください。

PBS ヘアメイク 参考例

PBS ヘアメイク 参考例


いかがですか?かなり雰囲気が違いますよね?


どちらも同じ女性なのですが、
顔のパーツを中心に集めて見せる【求心顔】
顔のパーツを外側に広げて見せる【遠心顔】

に仕上げています。


求心顔が与える印象は、
「真面目、誠実、仕事ができそう」というイメージで、
遠心顔は、「やさしい、穏やか、柔らかい」印象を与えると言われています。


なので、オフィス向きのオンメイクは【求心顔】、
プライベート向きのオフメイクは【遠心顔】がおすすめです。


オン【求心顔】とオフ【遠心顔】の大きな違いは、線と円です。

オンの場合
アイブロウ・アイラインなどは直線を意識して、目頭からシャープに描き、
チークも外側から内側に向かって入れる、のがポイントです。


オフの場合
意識するのは丸みです。
アイシャドウやチークなどは、丸くふわっと乗せたり、
パール感のあるものを使用するのもおすすめです。
アイブロウやアイラインは目尻から入れると良いでしょう。


チップやブラシを最初に置く位置のカラーが、一番濃く発色しますので、
強調したい部分から描いていくのがポイントです。


簡単なテクニックで、印象を変えることができますので、
是非チャレンジしてみてくださいね!


当スクールでは、プロになりたい方はもちろん、
自分をもっと磨きたいという方も多く受講されています。
是非お気軽にお問合せください。


※スクールの詳細はコチラをご覧ください!
http://www.premier-beauty.co.jp/school01/hair.html

細谷先生、ありがとうございました。



ついつい自己流でワンパターンになりがちなメイクですが、相手にどんな印象で見られたいか?を意識してアレンジしてみることも楽しそうですね!

細谷さんは、スクールの講師以外に、ブライダルビューティプランナーとしても活躍中です。
次回はそのお話を色々聞いてみたいと思います。