はちこさん2歳6か月(2023年1月)頃

コロナ禍生まれのはちこさん。
生まれてこの方、様々な不自由のもと育ってきた、
ディスタンスの申し子である。

世間のコロナへの対応が落ち着きを見せ始め、
近頃やっとお友だちと遊ぶ機会が増えてきて
良かったなぁと思っていた頃。

お友だちや、お友だちのお母さんから
名前を呼んでもらう機会も増えてきた。

しかしある日…。
「〇〇ちゃん」
と名前(本名)を呼ばれたときに、

少し間を置いたのち、

クルッと振り返り、

自分を指さし、

大きな声で、

「ハチチ デス!」

と叫んだはちこさん。


家族の間では、"はちこさん"(あだ名)からの派生で
"ハチチ"もしくは"はっちん"
と本名からほど遠い名前で呼び続けていた弊害が露呈。

そこに、鋼鉄の如き意思を持った彼女のストロングな自己主張が炸裂。

まぁ、みんな笑って楽しくなったし、そのうちわかるだろうからいいか…。
むしろ、迷子になったときなんかは
「自称5歳で、2歳くらいの、"ハチチ"ちゃん、という女の子が…」
とアナウンスされたら非常にわかりやすくていいのではないか。

そう。
はちこさんは、いーちゃんの真似をするあまり、
自分も5歳だと思い込んでいる節がある。
かくもややこしきはちこさん。
迷子アナウンス中に、(笑)が2、3回入りそうである。