記事の長さ:イルカイルカイルカイルカ

 

 

----------浮き輪---波---浮き輪----------

 

 

 
 
 
 こちら、作者は明言していないそうですが、先月レビューを書いた「白夜行」の続編とも言われていまして。それを踏まえた上で読みました。
 以下、ネタバレします💡
 
 
 
 
 
 白夜行→ひとつひとつの事件のはっきりとした真相は不明。読者に想像させる。(ヒロイン&実行犯男の視点での文章が皆無)
 幻夜→実行犯男の視点でも描かれるため、どの事件を誰がなんのためにしたのかが明言されている。
 
 
 この違いにより、作風が大きく違うように感じました!
 白夜行での良さ・ミステリアス感が、幻夜では薄まりました。
 だから、白夜行での想像性、あいまいなところはあいまいなままにしておきたい方は、読まないほうがいいのかも?
 実際、検索エンジンに「白夜行 幻夜」と入力すると、「いらなかった」とも出てきます。。。
 
 
 
 
 
 最大の疑問点は、それぞれのヒロインが同一人物なのか、ということ。
 私は「雪穂=美冬」であり、白夜行は幻夜の続編だと思っていますが、そうだと言い切りにくい面もあります。
 どうして同一人物説が強いのか、というレビューはいろいろありますので、今回はあえて、そうとは言い切れない可能性の理由を3つ挙げてみます φ(・ω・。)
 重箱の隅をつつく感じにはなりますが・・・(笑)
 人名がごっちゃになるので、以下、「○○の悪女」とします。
 
 
 
 
 
 1、年齢
 
 同一人物だと思いながら読んでいたのに、これが原因で、「同一人物ではない可能性があるのでは?(というミスリードを含む)」と思いました。
 
 
 白夜行の悪女→11歳~30歳(「1973年から1992年の19年間」「1973年時に小5」とウィキペディアに記載)
 幻夜の悪女→?歳~(「1995年1月から2000年1月とウィキペディアに記載)
 
 
 これがもし同一人物である場合、
 幻夜の悪女→32歳~35歳
 になります。4月に誕生日を迎えるものとします。
 
 
 幻夜の悪女は、1995年1月の時点で、「28歳」と言い、後に、彼女に騙されて悪事に及んだ実行犯男が正体を調べた際、「実際は6,7歳は上だ」との言葉があります。
 物語スタート時から35歳以上であるということになってしまいます。
 
 
 意外と結構歳を取っていることを裏付ける言葉は、他にも、
 ①「(推定1993~4年の)当時30代半ばという若さで社長をしていた」
 ②「(推定1993~4年に)整形でだいぶ若返って、誰か分からなかった」
 がある。
 
 
 ①より、物語スタート時に32歳ではない。
 ②より、5,6歳程度の若返りでは誰か分からないほどではないと思うので、10歳ほど若返ったと仮定して、物語スタート時には30代後半の可能性がある。
 
 
 どっちにしろ、「白夜行の悪女=幻夜の悪女」とすると、実年齢が合わない。
 
 
 
 
 
 そこから疑問を持ち、
 
 2、整形
 
 これは完全な私の主観なのですが、、、
 白夜行の悪女は、小学生の頃から妖艶さのある、絶世の美女なので、整形するイメージがありませんでした。
 自分の顔に誇りを持ってそうな。
 それでも加齢と共に劣化はするでしょう。
 ただ、元々それほどの美貌を持ちながら、30過ぎただけで、誰だか分からなくなるくらい顔を変えるか・・・?
 妖艶なので、童顔ではなかったとしてもですよ。
 むしろ、幻夜の悪女の整形前の顔が、さほど美人ではない可能性すらある。
 死人に口なしなので、謎は深まるばかり。
 
 
 
 
 
 3、結婚
 
 同一人物の場合、あそこまでベタ惚れしているふたり目の旦那と、さっさと離婚していることになります。
 離婚するメリットがないし、多忙なので重婚も考えにくい。
 しかも、あんなことをしてまで手なずけた義理の娘がいるのに。金をもらってさっさと離婚する予定にしては、犠牲が大きすぎるというか。
 
 
 
 
 
 以上のことから、同一人物ではない可能性もなくはないのですよね。
 私は同一人物だと信じてますが(笑)、この、なんとも言えない感じの匙加減、、、、、
 書いているうちにますます謎は深まってくる。
 わけの分からない世界にはまり込んでしまいそうになる、独特な作品ですね。
 
 
 それにしても、ラストが衝撃的だった。
 他の方のレビューを読んでみると、どうしてあんなことになったのか、私と違った。これも十人十色。
 うーん、もう、わけ分からん(ー ー;) 笑
 白夜行では、読者の想像力に委ねてる感がして、どの見方も正解な感じがしたけど、幻夜は、どの見方も当たっていないようなもやっと感が否めない。。。
 
 
 
 
 
下矢印関連記事下矢印
 
 記事の長さ:イルカイルカ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

いいね・コメントなど

いただけたら嬉しいです(´ω`)