ガイドブックに「パサージュへ行こう!」って書いてあったので、そのまま使ってみました。


「パサージュ」とは??

屋根の付いた商店街のことらしい。19世紀にパリでブームになったそうです。

それが今、ちょっと復活しそう(?)なんだって。


ということで、”パリで最もエレガントなパサージュ(?)”という、

「ギャルリー・ヴィヴィエンヌ(Galerie Vivienne)」 へ。



パサージュ1


素敵ですよねー。床もモノグラムになっていて、歩いていて気持ちいいです。

お店は、カフェがあったり、古本屋、おもちゃ屋さんなども。

Yuki Toriiのお店もありました。渋いところに出店するなあと感心。


↓こんなしろくま好みの変なオブジェも発見。

 ちょっと卑猥さを感じるのは、しろくまだけでしょうか。

obuje

ただ、難点が、、、、

お店は素敵なんだけど、買うものがないのよねー。

アーティスティックすぎて。


>>つづく