今日は、思いもよらずパリを楽しめることになりました。

なんせ、昨日の夜まで、朝のフライトだと勘違いしてましたからね。


じゃあ、何をしようか、ということになりましたが、結局、散歩をすることにしました。

セーヌ川沿いをてくてく歩いて、いつのまにかサンジェルマンデプレ付近にきていました。


そして、出会いましたよ。パリのシロクマに。。。


パリのしろくま


気持ちよさそうにねてました。

身長160センチくらいはあったかなあ。

彼の腕まくらで寝たら、気持ちよさそう。。。


>>つづく


そういえば。。。

テーマ:

そういえば、報告してなかったですね。

そう、これですよ、これ、、、


禁煙タバコ


2007年1月1日から始めて、早3ヶ月。

続いてますよ、ちゃんと。


禁煙には、何回もチャレンジしているので、

友達に会っても「あ、まだ続いてるの?」とか、無感動な感想が多いですけど、

しろくま、めげずに続けてます。


たばこを辞めてからは、肌が綺麗になったとよく言われます。

肌の良し悪しは、自分ではわからないけど、確かに目の下のクマがなくなりました。

たばこを吸う事で、かなり血行が悪くなってたんですね、きっと。


たばこを辞めたせいかどうかはわかりませんけど、

やっぱり、ちょっと太りましたよ。

だって、たばこを吸っていた時よりは、甘いものを食べるようになりましたし、

お酒も増えましたからね。


なので、今夏を前にして、ダイエット大作戦を開始いたします。

食事制限をほそぼそとやってましたけど、やっぱり体を動かさないとだめですよね。


ということで、これ買っちゃいました。


ビリーズブートキャンプ(ビリーバンド×1セット)

¥14,700
ショップジャパン

毎週日曜日になると、目にするんですよね、これ。

しかも、かなり楽しそう。


7日間のブートキャンプなんて無理なので、

ビリーと細々と頑張ろうと思います。


届くのが待ち遠しい!!!!!

今夜は、パリでの最後の夜です。


この日は、すんごい寒かったんですよね、確か。

だから、しろくま達はあまり体調がよくありませんでした。


でも、せっかくですからね、シャンゼリゼ通りをとぼとぼ歩き始めました。



シャンゼリゼ

写真もブレブレですね。ほんと鼻水出るくらい寒かった。


結局、シャンゼリゼ通り裏の中華レストランへ。

海外の中華レストランにはめずらしく、ちょっとお洒落風。


食事も終わる頃、お店のBGMがなぜか「さくら」の曲に。

卒業の歌じゃないですよ、あの童謡っていうか、お琴の曲ですよ。


お店のお兄さんに、「これは日本の曲だ」って言ったら、

嬉しそうにニヤリとしていた。

なので、きっと気を利かせてかけてくれたのかも、、、、と信じています。


さくらの曲を聴いて、「明日の朝には出発だねー。。。」なんて、

しんみりしながらホテルへ。

おとなしくお風呂に入っていたら、、、、


「しろくまぁ、明日は夕方のフライトだった!!!!」との声が。


げげ、急遽明日の作戦会議となりました。。。


>>つづく


おからバーグ

テーマ:

先週、ダイエットメニューとして「おから」を作ってみました。

でも、あれって飽きちゃいますね。


なので、余ったおからとジャガイモをまぜまぜして、おからバーグにアレンジしました。


おからバーグ


ソースはしょうが風味のトロトロあんかけ風に。

何だか淋しかったので、三つ葉と一緒に。三つ葉は正解でした。


実は、三つ葉の下には長ネギのみじん切りもパラパラしてあります。


おいしーです、これ。ぜひトライしてみてくださいませ。



ドリームガールズ

テーマ:

やっと「ドリームガールズ」 見てきました。


やっぱりビヨンセきれいだなあ。           エディ・マーフィの髪型がおかしかった。


ビヨンセ    エディマーフィ

いつも思うんですけど、ミュージカル映画のエンドロールって好きです。

ほんとのカーテンコールみたいに、出演者が紹介されちゃうと、あんまりおもしろくなくても、

スッキリしちゃいます。


あ、ドリームガールズは本当におもしろかったですよ。


そういえば、今回は新宿のバルト9 っていう新しい映画館で見ました。

新宿ではみずらしいシネコンです。

いつのまにできてたんですねー、こんなのが。

丸井の上にあるんですけど、丸井自体が移転して新しくなってました。

新宿もどんどん変わりますねー。


午後はいろんなお店で買い物しました。


さくらんぼ La Maison du Chicolat (ラ・メゾン・デュ・ショコラ)


東京でも買えるらしいけど、こういう機会じゃないと食べないと思われるので、購入。

メゾンドショコラ    ←「コフネ・プラリネ」を買いました


さくらんぼ PIERRE HERME PARIS(ピエール・エルメ・パリ)


ここでは特に何も買わなかったな、確か。

WEBを見て思い出した。この前会社でこれもらったなーと。

あれって、ここのだったのね、と初めて気付いた。



ピエールエルメ ←フールドゥミセック


さくらんぼ MICHEL CLUIZEL


ここは、フラリと入ったお店。日本に出店はしてないみたい。

コーヒー豆にチョコレートがコーティングしてあるものを購入しました。

かなりビターでおいしかった。もっと買ってくればよかったです。


ミッチェル


さくらんぼ LADUREE(ラデュレ)


マカロンで有名らしいですねー。

実は、しろくまこのお店に到着することには、甘いものに酔ってちょっと気持ち悪くなってました。

つくづく甘いものが苦手みたい。

マカロンは食べずに見てるだけがいーですねーー。


マカロン


さくらんぼ Maison de la Truffe(メゾン・ド・ラ・トリュフ)


パリで唯一のトリュフ専門店だそうです。こじんまりした食料品店って感じでした。



トリュフ


さくらんぼ MAILLE(マイユ)


しろくまビネガー好きです。

日本でも安く購入できるとのことで、見てるだけ~でした。



マイユ

王冠1 PYLONES


雑貨屋さんです。変な顔のブラシを買いました。



ヘアブラシ

このショッピングリストやばいわあ。

ほとんど食べ物。


>>つづく


パサージュも満喫し、そろそろランチタイム。


たまたま通りかかったお洒落なビストロ。お店の前に貼ってあった、この映画のポスターに吸い寄せられた。



恋愛適齢期


「恋愛適齢期」


ジャック・ニコルソンとキアヌ・リーヴスが、けっこうなお年のおばさまを取り合うっていう、なんともうらやましいお話。

しろくま、わりと好きな映画です。


なんとなーく、読めない仏語の記事とか、お店の中をのぞいていて、思い出した。

おお、キアヌ・リーヴスとおばさんが、クリスマスにいちゃついてたレストランだ!!


ということで、あっさりとランチはここに決定。


「グラン・コルベール(Le Grand Colbert)」


お店のWEBぜひ見てみてください。中の雰囲気が動画で見れますよ。



グラン・コルベール


ウェイターも基本的にイケメンだし、気さくだし、サービスもいいです。

イケメンオススメのワインもおいしかったですよ。そうそう、英語も通じますしね、ホントよかったですここは。


しろくまは、モッツァレラチーズと野菜のグリル、ステーキ With ポテトをチョイス。

この野菜のグリルがとってもおいしかった。薄切りにしたナスとかトマトとかが焼いてあるので、

とっても甘くておいしいんです。


ほんとはデザートまでちゃんと食べたかったんですけど、

一皿の量が多くて多くて、とてもじゃないけど食べれなかった。


フランス人の胃袋ってほんとにすごい。。。。


>>つづく

ガイドブックに「パサージュへ行こう!」って書いてあったので、そのまま使ってみました。


「パサージュ」とは??

屋根の付いた商店街のことらしい。19世紀にパリでブームになったそうです。

それが今、ちょっと復活しそう(?)なんだって。


ということで、”パリで最もエレガントなパサージュ(?)”という、

「ギャルリー・ヴィヴィエンヌ(Galerie Vivienne)」 へ。



パサージュ1


素敵ですよねー。床もモノグラムになっていて、歩いていて気持ちいいです。

お店は、カフェがあったり、古本屋、おもちゃ屋さんなども。

Yuki Toriiのお店もありました。渋いところに出店するなあと感心。


↓こんなしろくま好みの変なオブジェも発見。

 ちょっと卑猥さを感じるのは、しろくまだけでしょうか。

obuje

ただ、難点が、、、、

お店は素敵なんだけど、買うものがないのよねー。

アーティスティックすぎて。


>>つづく


今日、ロールキャベツを作りました。初めて作りました。


実は、しろくま、ロールキャベツ小さいころから好きじゃないんです。

なんかキャベツとハンバーグの中身の取り合わせが、あんまり好きじゃなかったらしく、、、


「じゃ、何で作ったんだよ」、ってとこなんですけど。

この前買ったキャベツが、ごわごわキャベツだったんです!!!

春キャベツでやわらかくておいしーよ!なんて書いてあったくせに、、、


オオゼキの嘘つき汗

「オオゼキ」とは、うちの近くにあるスーパー、です。


ということで、ロールキャベツをつくることに。

初めて作ったわりには会心の出来ばえ。


じゃじゃんグッド!


ロールキャベツ1


コンソメ仕立てです。

えっ、こんなどデカイのを2つも?


そうですよ、食べますよ。しろくまはビッグですからね。よ・ゆ・うです。


ナイフで切るとこーんな感じ。



ロールキャベツ2


うまーい!!!!!

キャベツもとろとろ、中のお肉もしっとりで、おいしーです。

どーして、こんなに料理がうまいんだろう。自画自賛です。


ロールキャベツ大好物ですラブラブ

あっと気がつけば、もう3月末ですね。

やっぱり、まだ終わってない、「しろくま in Paris」。そろそろ、スピードアップしましょうかね。


さて、パリの滞在4日目です。

この日は、特にこれといってすることもないので、朝はゆっくりしようと話していたのですが、

しろくまは、ばちっと目が覚めてしまいまして、、、一人でホテルのまわりにお散歩に行きました。


ホテルを出てしばらく行くと、モンテーニュ大通りに出ます。



モンテーニュ  ←イメージ図で、、こんな感じの通り。


ブランド通りとして有名ですが、まだお店は開いてませんでした。

ショーウィンドーを見ながら、シャンゼリゼに向かって、てくてく。

もうすでに春物のディスプレイ。


ちょうど、ドルチェ&ガッバーナが内装工事をやっていて、フランス語でもホモとわかる人が、

ギャーギャー騒いでいた。


さらに歩いていると、パリのマダムに、、、

「ボンジュール、マッダーム、シュビドュビドュビ~???」 と、道を聞かれた。


キャー、パリジェンヌに見えたのかしら??と、

超ごきげんにホテルへ戻ったのでした音譜


>>つづく