この日の夜は、オペラ座へ。

マダムエミが日本から予約してくれてました。仏語の予約サイト しかなかったようで、けっこう大変だったらしい。


もちろん、旧オペラ座(オペラ・ガルニエ)のほうで。

現在は、新オペラ座(オペラ・バスチーユ)が主に使われているようです。


中は、とにかくゴージャス!!


オペラ・ガルニエ①


↓この緞帳が壁に書いた絵っていうのが、唯一気に食わなかったです。


オペラ・ガルニエ②

↓シャガールの天井画。圧巻でございました。


オペラ・ガルニエ③

ちなみに演目は、オペラではなく室内楽という話だったのですが、、、

実際、流れてきた曲はそんなヤワな旋律ではなく、恐らくオペラの効果音。


やたらと、おどろおどろしかったり、奇妙な音楽が多く、二人で本気で気持ちが悪くなりました。

いや、これほんとなんですよ。それくらい、人の神経に障る、曲調なんです。


これはこれで、貴重な体験でした。。。


>>つづく