シテ島をお散歩です。


サンミシェル橋からの眺め、遠くにノートルダム大聖堂が見えます。


サンミシェル橋から


サント・シャペル ステンドグラス。13世紀に作られたパリ最古のものだそうです。

  これは、本当にきれいだった。。。ずっと眺めていたかったくらいです。



ステンドグラス


楽しみにしていた、コンシェルジュリ

マリー・アントワネットが処刑を迎えるまで、幽閉されてたとこです。



コンシェルジュリ


中も、マリーアントワネトが幽閉されてた様子が、再現されてます。

この前、あんなバブリーなマリーアントワネットの映画を見た後だけに、何だか、胸がつまるような感じがします。

平家物語の冒頭文を思い出したのは、しろくまだけでしょうか。

諸行無常の~で、盛者必衰をあらわす、とかなんとかってヤツ。


↓コンシェルジュリの見学の後は、ぐるりと回って、ノートルダム大聖堂の前まで歩きました。


ノートルダム


な、なんか曲がってる?


>>つづく