パリ、2日目。


昨日のひどい疲れのわりには、すっきり起床。

今日は、パリの散策はおいといて、世界遺産、モン・サン・ミッシェル へ。


朝、6時半起床です。しろくま、会社行くより早いです。

パリのガイドブックを見ると、「パリから一足のばして、、、」なんて書いてあるけど、

けっこう遠いんですよね。

フランスの新幹線TGVでレンヌ駅へ約2時間、レンヌ駅からバスで約1時間半です。


モン・サン・ミッシェル地図


とりあえず、TGVに乗るために、モンパルナス駅車

切符を購入し、お腹が空いたので駅のコーヒースタンドで朝食。

やっぱりフランスのクロワッサンはおいしい。


モンパルナス駅にて

さて、TGVに揺られること約2時間、レンヌ駅までノンストップでした 新幹線


レンヌ駅

レンヌもまた、綺麗な町でした。

時間があればゆっくりしたいところですけど、さっさとモン・サン・ミッシェル行きのバスへ乗りましょう バス

また約1時間半の長旅です。


そして、ようやくモン・サンミッシェルが見えてきました。

真ん中へん、ちょこっと見えるでしょ?



basu


パリから、トータル4時間前後。ようやく到着!


モン・サン・ミッシェル


すみません。でかすぎて至近距離ではカメラに収まりませんでしたので、イメージ図で。


さっそく潜入です。

知ってました? モン・サン・ミッシェルって、城門から中へ入ると、頂上の城砦まで、

小さな町みたいになってるんです。



モンサンミシェルの町


坂道の途中には、プチホテルやおいしそうなレストランが立ち並んでいます。

すでに腹へりのしろくま達は、見学する前にレストランでランチセットを食べることにしました。


Le Mouton Blanc というホテルのレストランにて。


モンサンミシェルレストラン


前菜+メイン+デザートのセット。

メニューにないので、ウェイターのフランス語の質問に答えるのが大変だったのを

よく覚えてます。あと、デザートのデカさにも!

フランス人の胃袋の意外な大きさにおののいた、最初の食事でした。


さて、お腹も満ち足りて、いよいよ本腰入れて見学を、と思ったら、雨です 雨

今回の旅は、本当に天気に恵まれず、、、


でもめげずに山のぼり。

かなりの急坂でしたので、頂上に着けばナイスビュー!!(く、くもってるけど、、、)


風景④


ナイスビュー②   ナイスビュー③

天気が良ければ、もっと遠くまで見渡せて綺麗なんでしょうねえ。

ちょっと残念でした。


修道院の中は、けっこうオドロオドロシイ感じです。

一人では、絶対見学したくない。



モンサンミシェル内部    モンサンミシェル内部②   



モンンサンミシェル内部③

古いですねー、こわいですねー。

昔は、牢獄として使ってた時代もあるそうです。

百年戦争の頃は、要塞としても使ってたそうな。ジャンヌダルクが活躍した戦争です。

思い出しました?


墓好き、牢獄好きな、しろくまにとっては、楽しいモン・サン・ミッシェルへの旅でございました 音譜


>>つづく