パリから無事帰還いたしました!


パリより東京の方が寒いかもしれない。



東京タワー


4泊6日の旅が終わってしまいました。。。

あいにく、天気に恵まれず、ほぼ雨だったのですが、

雨でも、美しい街でした。


10年ぶりくらいに、パリへ行ったのですが、


初めて行った時は、、、

「ボンジュール、マドモアゼル」だったのが、、


今回は、

「ボンジュール、マダム」になっていた。。。


噂によれば、マダムと呼ばれるのは、一人前の女性として認められたということで、

喜ばしいことだそうな。「マドモアゼル」は、いわば小娘扱いらしい。。。


うーん、でも複雑だわ。


ちなみに、お気に入りのポンポン帽子をかぶっていたら、マドモアゼルでした。

フランス人も、当てにならんな。



しろくま旅行記は、また明日からUPDATEしていきたいと思います。


明日から会社ですので、

もう寝ます汗