今日は、S夫妻の家族サービスにまたお邪魔。

行ってきました!サントリー武蔵野ビール工場 ビール


モルツ


車で行くと、S夫が飲めないので(受付でビール禁止シールを貼られてしまう)、3人でタクシーで乗り込んだ。

3人ともビールを愛してやまない人間なので、真面目にビールの製造工程をお勉強。

そして、最後の最後に、ビールが試飲できるのです!


プレミアムモルツとモルツの生ビールを飲めます。

すんごいうまかったっ!!

最近飲んだビールの中では最高の味でした。


それもそのはず、見学の途中は、麦やホップが発酵していく映像をさんざん見せられるし、9万リットルも入るタンクに触って、頭の中は、ビールのことだらけ。

あれだけ、ビールを語られたら、まずいわけがないのです!


しろくま達は、昼間っから、ビールを2杯も飲んだので(S妻は3杯)、ちょっとほろ酔い気分。


そんな気分のまま、しろくまご要望の「カミーユ・クローデル展」 へ。

カミーユ・クローデルは、彫刻家。

ゴッホの助手兼愛人だった人で、ゴッホとお別れした後は精神を病んで、生涯を閉じてしまった。

彼女の作品は、彼女の人生そのものって感じです。

その彫刻をじっと見ていると、こっちまで切なくなってくるのです。


カミーユ


グッド! ね、ね、何だがぐっとくるでしょう??



さて、今日はS夫妻宅へ、お泊りすることになりました。

なんでも、S家では、土日はS夫が料理当番なそうな。

ピザを作ってくれるというので、お邪魔しました。


本当にビックリ!!

なんと、生地から作ったのです!さすがは男の料理。

しかも前菜&サラダ付き。

どれもこれも、しろくま大満足でした。

やっぱり、酒好きな人間が作る料理はうまいわい。


しろくま、がっついてしまったので、せっかくのピザの写真をとるとをわすれてしまいました。