こんにちはBossです

 

木曜リトルも担当します

木リトルのメンバーは逆上がりができない子が多いので

当面の目標は『逆上がり』です

逆上がりのテクニックを覚えるだけじゃなく

再度挑戦してみたら『できた』ってのが理想ですよね

逆上がりするための土台がちゃんと

逆上がり自体もたくさんやらないとできるようにはなりませんが・・・

 

このクラスでは

「登る」「ぶら下がる」という2つの運動に加え

「回る」という感覚を強化していくことを考えています

あと、これも大事なこと「鉄棒に慣れる」

お腹に鉄棒が食い込みとに恐怖を覚える子も多いです

痛いからやりたくないという子も結構います

まずは、この棒に慣れて、この棒という環境を利用した動作ができるようにしていきたいですね

 

 

ついでに、このクラスの苦手なボール投げとキャッチ

これも少しずつ練習していきます

 

回ることは幼少期につけたい能力の1つです

『回る』で一番必要な能力

それは・・・・

回ってる時の傾き感覚とスピード感覚です

 

これ、私が大人になってから一番欲しかったなって思った能力です

大人になってからでは、やっぱり難しかった・・・

20代の頃、スノーボードやウェイクボードにハマっていました

 

これ系のスポーツはジャンプして回転する技が沢山あります

回りたかったし、いっぱい回りました

しかし、回転すると地面(水面)がどこにあるのか、さっぱりわからなくなります

だから着地できない

偶然着地することはあっても、地面を意識して意思を持って着地することができないんですね

 

 

回っている最中、自分の傾き具合とスピードは三半規管が感じています

神経の発達は沢山やればやるほど進んでいきます

逆にやらなければ・・・どんどん退化していきます

この現象を可塑性(かそせい)と言います

だから『回る感覚』は、やればやるほど能力UPしていくんです

 

そして、ある程度大きくなると

退化してしまい、手に入りにくくなる能力でもあります

 

小学校に入る前までに

『回る感覚』をスピードをつけて覚えていくこと・・・

この時期にしかできない

とーっても大切なトレーニングです

 

 

だんだんスピードの出る種目にしていきます

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 🏢 Philosopher's body project

 〒444-1154 

       安城市桜井町森田56-1

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

接  骨  院 ☎️  0566-99-7166

wise sports ☎️  0566-99-6405

wise fit        ☎️  0566-95-5571

※wise kid’sはwise sportsと同じ番号です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

総合ホームページはこちら💻📱!

メールでのお問い合わせ【 ✉️ 】