朔日詣り~ | あした天気に なーれ

あした天気に なーれ

24年の長期介護も終わり ただいま自由を満喫中
月末は自宅でお仕事
出来るうちに 出来ることを
歩くこと・スィーツ・読書 時々家族のことなど
日々の出来事を綴っています。       
         

昨日は 靖国神社へ朔日詣り

 

桜の木が1本だけ 花開き

多くの参拝者が 目に留め撮影してました🌸

 

 
 
 
期間限定 桜の刺しゅう入り御朱印
8日からだそうで  残念

 

 
 
 
 
遊就館1Fの茶寮 「結」の
海軍カレーでランチ
 
 
コーヒー サラダ付きのセットコーヒー
 
 
辛さは 家で食べてる中辛(ゴールデンカレーとディナーカレーを合わせたもの)と同じくらい

昔のレシピで作ってるのに 

ルーに粉っぽさがなく やや味が薄く淡白な感じ

 

明治の時代 少ない食材で 

ここまで美味しいものを作っていたとは・・

 

 

 
 
 
父は戦時中 横須賀 広島(呉)と行ってるので これと似たようなカレーを食べたかな? 
 
では