駅からハイキング88 新宿~ | あした天気に なーれ

あした天気に なーれ

24年の長期介護も終わり ただいま自由を満喫中
月末は自宅でお仕事
出来るうちに 出来ることを
歩くこと・スィーツ・読書 時々家族のことなど
日々の出来事を綴っています。       
         

JR駅からハイキング 参加88回目は新宿

2月20日 約10kmコースに行ってきました。

 

 

新宿駅の”駅名標を撮るのを忘れて 

2分ほど歩いた”SOMPO美術館”

 

 
コースポイント①常圓寺
 

成子天神

 

 
菅原道真さまが好きな梅が満開 
お神輿が3基 
 
拝殿の脇を奥に進むと 富士塚
 
通路以外の道は立ち入り禁止と書いてあったので 登っていいらしい。。。
 
幅員狭し 鎖をしっかり握って
 
乗降客数世界一の巨大駅新宿から5分くらいの場所に 
お富士さんがあったんですね富士山
登山禁止や日にち限定開山のところが多いのに ありがたかったニコニコ 
 
 

戸山公園箱根山

箱根山にも上りました。標高44.6m

 
 
 
 

新宿区立漱石山房記念館

『坊ちゃん』好きで 時々、夏目漱石先生の顔を拝みたくなる 

 

 
『吾輩は猫である』のモデルになった「福猫」のお墓
 
漱石山房記念館
 

法身寺

 

 
『鉄道唱歌』の作詞者 大和田建樹の終焉の地だそうです

 
 

厳嶋神社(抜弁天)

 

 
 

西向天神社

以前 参拝したことがあるのを近くまで来て気が付いた!

太田道灌の「山吹の里」伝説の史跡の一つ

 

 
太宰府に向かって 社殿が西向きに建てられている
 
 
 
境内の一角に富士塚
こちらは囲まれて登れなかった
 
 
花園神社
新宿の総鎮守
外国からの旅行者が多かった。  ポーズをとって写真撮影しているのは旅行者らしかったけど 二拝二拍手一拝と作法もきちんとしているのには 驚いた。
 
 
威徳稲荷神社にも お詣り
 

新宿末廣亭

名前は知っていたけど 建物を見るのは初めて

1度 入ってみたい

 

 
出演者 上の小さな名前の方のトップバッターに
おーどり
あの オードリーかな?
実物がみられるの?
 
 
 
 
最後は

新宿御苑

桜が咲いたら行こう🌸🌸

 

新宿区なのに まだ行った事のない場所があり楽しいウォーキングになりました。

 

受付で

ポイントをためてクリアファイルと
箱根山の登頂証明書 をいただきました。
 

 

 

 

では