舎人公園のネモフィラ~ | あした天気に なーれ

あした天気に なーれ

24年の長期介護も終わり ただいま自由を満喫中
月末は自宅でお仕事
出来るうちに 出来ることを
歩くこと・スィーツ・読書 時々家族のことなど
日々の出来事を綴っています。       
         

足立区の都立舎人公園 ネモフィラを見てきました

 

西日暮里から舎人公園まで 舎人ライナーを利用

高架を走っているので 景色がよく見えて爽快

 

 

駅に着くと 公園はすぐそこ

 

そういえば1番前の席 わかりずらい写真だけど 一人席と二人席の客席になって 運転手 車掌さんが乗っていなかった

自動運転? びっくり


 

駅にも 駅員さんが居なく いるのは掃除している職員さん 一人だけ

最先端なのか 簡素化なのか

 

 

始めて来ました舎人公園

花と光のムーブメント 23日まで開催中

 

 

思っていたより木が多く  広ーい 空気が綺麗

 

 

桜の木も多いので 花の咲く時季に是非また来たい桜

 

今は 遅咲きのヤエザクラが 辛うじて花をつけている

 

桜の先に ネモフィラニコニコ

 

 

可憐で 涼やか

 

今が旬 人がいっぱい

 

堪能しました音譜

 

 

ネモフィラを見た後は 池の周りを歩き

 

 

アヤメが咲く湿地

 

駅の反対側に廻り 花壇

 

そして 最後は レーガンザクラ

ソメイヨシノだそうで もう葉桜でした

 

この桜は、来日時にレーガン元米国大統領夫人から贈られた苗木を、舎人公園に植樹したもので、鈴木元都知事により 「レーガン桜」と命名されました。日米親善の「桜の特使」として里帰りした桜でもあります。この苗木のもととなる桜は、明治 45 年に日本から贈った荒川堤の桜(通称五色桜)で、ワシントンのポトマック河畔に植樹されていたものです。ちなみに、ポトマック河畔では、時のタフト大統領夫人が植樹したことから「タフト桜」と呼ばれています。

 

都内にもいい公園がたくさん

少しずつ巡ってみましょあし

では