JR水戸線 友部⇒小山 ~ | あした天気に なーれ

あした天気に なーれ

24年の長期介護も終わり ただいま自由を満喫中
月末は自宅でお仕事
出来るうちに 出来ることを
歩くこと・スィーツ・読書 時々家族のことなど
日々の出来事を綴っています。       
         

2022年 夏の青春18きっぷを使って 茨城・石岡市に行って来ました

 

常陸の国総社宮 登録文化財をみて廻り 帰りは15分ほど常磐線を下って 電車  友部から小山まで1時間 水戸線に初乗車

 

 

水戸線沿いに いくつか行きたい所があるけど 電車の本数が少なく効率よく回ろうとすると 無理がある

車で来るのが便利だけど 水戸線にも乗りたかったので今回は 下見のつもりで乗車して来ました

 

石岡駅

 

友部駅から 小山行きに乗り換え

 

キレイで 座り心地のいいシート

景色を見たいので ボックス席へ

最後まで ボックス席を独り占め

 

窓越しなので 色がもう一つだけど

稲刈りもそろそろ とような黄金色の田園風景

 

 

日本三大稲荷の笠間稲荷神社のある 笠間駅

 

稲田駅 

駅から徒歩20分で 石切山脈

稲田石〈白御影石〉で有名  東京駅 最高裁判所 日本橋などで使われているそうです

 

 〈笠間観光協会HPからお借りしました〉

 

福原駅   常陸国出雲大社がある

 

ボケボケ写真 

 

駅銘板? でいいのかな?

はぐろ 羽黒 下の方には MITO LINE

地域の名物 栗 ひまわり 反物 さくらが描かれている

 

 

下館駅

田園風景から 突然大きな建物にビックリ

駅前の筑西市役所 

 

 

橋脚 こういうの 好みだなぁ・・・

 

鬼怒川を渡り

 

1時間で 小山駅到着

 

駅名標の下 HAKUOH UNIVERSITY と書かれた建物

コロナで一躍有名になった岡田春恵春江先生の勤務する白鴎大学ですね

 

俄か乗り鉄で 楽しかった ニコニコ 

では