小学校の定期健診 | ありがとう

ありがとう

おしゃまな女の子とソトス症候群の男の子。

2人が私の元へやってきたことに感謝。

ここでは主にソトス症候群の息子君について書いていこうと思います。

小・中学校で実施される定期健診

息子さん、もれなく引っかかって帰ってきます。

あまりにも引っかかって帰ってくるのですが、健診で言われるまでもなく、耳鼻科・眼科・歯科・整形外科・脳神経内科・泌尿器科に定期的に通っている息子。ずっと通っている上に学校の簡単な健診でまた受診してくださいなんて言われると更に受診日の予定を組まなければいけなくなりパートをフルで働く私には結構厳しい。正直娘も引っかかってくる事があり、こちらも組まなければいけない。

 

なので学校へ「通院しているのでその時で良いか?」という話はさせてもらい、全然それで大丈夫だというお話はいただいた。

が・・・・もう1つ言いにくい事があった。

側湾症と外反扁平足で通う整形外科。

この整形外科はこども病院まで通っているのだが、こども病院で“経過観察中”というチェックボックスにチェックを入れてもらい先生のサインをもらう。これだけで3000円かかる。交通費、診察料等々、こども病院へ通うだけで1万円近くは飛ぶのにサインをもらうだけで更に3000円。結構キツい。

だけど、何かに必要だからこの書類を書いてもらえといってるんだよね?でも本当に必要なのか?何に必要なのか?明細書だけではダメなのか?子供の健康の事なので放っておく親はそうそう居なかろう?と、今年は思い切って保健の先生に聞いてみる事にした。

 

何に必要なのか?どのような用途なのか?明細書ではダメなのか?

 

結果・・・・少し聞いた途端に「・・もしかして費用がかかったりするんですか?」と聞かれ、答えると「お母さん!そんなにかかるのでしたら、必要ないですよ!!」と頭を下げて謝られました。
市内の病院ではこういった書類にお金を請求される事はなく(実際されない)そのつもりで渡されていたらしい。なにか症状に変化がでれば知りたいといった事だけなので私から伝えるだけで大丈夫だと。

 

・・・早くに聞けば良かった(^^;;
とりあえず、勇気を出して今回聞いてみて良かった。