朝やり残してしまった事… | 静岡SaltWaterFishing

静岡SaltWaterFishing

地元の静岡で、シーバス、ヒラスズキ、ヒラメ、青物、アオリイカ、をその時の流行りなんかに流される事無く、自らの経験を元に楽しく狙っています。

朝帰宅してから、用事で外出。13時頃に用事が終わり、一度帰宅。

雨の具合も、大雨みたいな量の雨は無く、たまに降るだけなので、また釣りへと行こうか?と、悩んでいましたが、天気予報で、今回の雨は相当降る。と繰り返し言っているので、もう少し雨の様子を見る事に…

暇潰しに映画を見ていたんですが、16時頃になっても、たまに降る程度の繰り返し…

結局今朝はDOWZ SWIMMERでも数回のバイトはありましたが、キャッチするまでは至らなかった為、DOWZ SWIMMERでシーバスをキャッチをする為に再度出発する事に!

まずは増水しているのかを見てみましたが、朝と同じで、濁りはあるが増水はしていなかったので、釣りを開始。





1回目のバイト。

水面を割って65㎝程がバイトしてきましたが、ルアーを飛ばされてキャッチならず…





2回目のバイト。

70㎝程がバイトしてきましたが、エラ洗いでバラシ…





3回目のバイト。

65㎝程がバイトしてきましたが、フックに掛からず…





初めのポイントでは、サイズが出そうもなかったので、場所を移動してサイズを狙ってみる事に…





次のポイントへ到着し、余分なアクションはださないように、流れにのせてユラユラ誘うと…

モワァッと鈍いバイト。

こうしたバイトは、サイズがある個体の特有なバイトですから、ラインのスラッグを素早く巻き取り、ラインを張って、スーパーフッキング。

あわせと同時にエラ洗いされましたが、バレなかったので、一気に寄せて無事キャッチ。
とりあえず、まともなサイズがとれたのでよかったです。

サイズはもう少しあるかと思ったんですが、ロッドが柔らかいだけでしたね。





俗に言う、ハーモニカ食いでしたから、フロントとリアの両方のフックが口の両端に掛かっていたので、さすがにバレませんね。

とりあえず、DOWZ SWIMMERで無事キャッチする事が出来たので、満足して釣りは終了する事に。





こんな天気ですから、短時間で沢山のバイトがあり、沢山釣れてくれるのは、全く凄い事でもなければ、極当たり前な事なんです。

日頃からルアーのアクションというものを本当に気にして使い、何が良くて、何が必要ではないのか?を理解してさえいれば、濁りが入った状態になった時のシーバスは、サイズ関係無く釣るだけなら本当に簡単に釣れてくれるものなんです。





●ロッド
tailwallk
Hi-TIDE TZ S88M+

●リール
SIMANO
STELLA SW 4000HG

●ライン
YGK ヨツアミ
X-BRAID UPGRADE X4  #1.5

●リーダー
YGK ヨツアミ
GALIS FC Absorber Slim & Strong 8号

●ルアー
JACKALL
DOWZ SWIMMER 220SF





釣りを止めてからも携帯にはひたすら雨メールが届いていましたが…
結局、釣りは30分程やり、自宅に着く頃に少し強く降ってきた感じでしたが、夜は結構降るんでしょうかね…?