今日もまた地元でヒート戦。
雪の予報だったが何とか試合中は持ちそうな感じ。
相手はディフェンディングチャンピオン、
東芝ブレイブルーパス。
リーチ率いる強豪。
今季まだ1敗しかしていない。
オールブラックスの至宝モウンガもいるし安定感抜群。
モウンガはついに今季でオールブラックスに帰ってしまうので栃木で観られるのは最初で最後。
去年、秩父宮で観た度肝を抜かれたプレーは今もはっきり覚えている。
キックオフ1時間前に現着。
キッチンカーも相変わらず人が並んでいる。
この手のものはやたらと高いのでケチってあらかじめ買っていたサンドイッチなどを持参。
コーヒーも600円て。
水筒に白湯。
前回仲良くしていただいた御仁と挨拶。
お互いシーズンシートなので今季はずっと席は前後。
戦略的な話などコアな話題で盛り上がる。
立ち話してるその様子が帰宅後に観たJSPORTSの試合の映像に映っていた。
その席は絶対にテレビに映るのでめちゃめちゃ目立つ装いで行ってやろうかとも一瞬考えた。(嘘)
試合中も我々"分析班"は副音声のごとく裏解説みたいな会話をずっとしていたので隣の人はどう思っていたか。
不快でなかったことを願う。
さて試合開始。
立ち上がりからヒートは押しまくる。
前回の勢いそのままに相手陣でフェーズを重ねる。
前半10分までに2トライ。
これはもしかしてイケるのでは⁉️と期待する。
相手にも返されたが前半まさかの5トライで34-21で折り返す。
しかしまだまだ油断はできない。
王者の真価はここから発揮される。
後半開始するとトライを追加して突き放した。
ここで安心したいが東芝の後半のインパクトとヒートのいつもの息切れが脳裏をよぎりイヤな予感がした。
やはり。
残り6分から東芝は怒涛の3トライ。
頼む❗️早く試合終わってくれ❗️とこれほど強く願うことはない。
ホーンがなってノーサイド。
44-38。
勝った。。。
王者に勝った。
もちろんうれしいんだけど疲労感が半端ない。
終盤のディフェンスの乱れは課題。
以前からの課題であるペナルティは6回と少ない。
東芝は倍の12。
やはりこの差は得点に出てくる。
ペナルティが減ったのはかなりうれしい要素。
セットプレーも悪くなかった。
アタックではエナジーを感じたし。
マンツーのディフェンスは遅れたのもあるが東芝の次から次へと沸いてくるサポートがすごい。
オフロードで球がバンバンつながる。
しかし東芝も誤算だったと思う。
まさかヒートがここまでやるとはと思っていたのでは?
ヒートの栃木での無敗神話は続くのか⁉️(まだ2戦)
次の栃木ホーム戦は来月。
また全力応援。
他の人の試合レビューでも読みながらしばらく余韻に浸ろう。

