今日はキャンプ。


しかしながら帰る予定の日曜は朝から強めの雨の予報。


乾燥撤収は難しそう。


ということで急きょデイキャンプに切り替え。


まめは道中ずっと飼い主のことを見つめている。


アーリーチェックインで11時前に到着。


テント設営がないのであっという間にセットアップ完了。


タープもないので直射はきつい。


一休みした後少し日が移動するまで散歩。


木陰に入ると風が涼しい。


もっと湿度が高いかと思っていたが爽やか。


下までおりてみる。


建物からは珍しく外向けにも音楽が流れていた。


この緑多い景色にジブリのピアノインストとはなかなかオツな選曲。



池にはオタマジャクシやアメンボ、メダカ。



久しぶりに見たゲンゴロウも。


シオカラトンボや体が真っ赤なショウジョウトンボ。


地面は熱かったらしくまめがちょっとヘバッてしまったのでしばし休憩。


ごめんよ。


すぐに復活したのでキャンプ場に戻る。



すると杉林の中に鹿を発見。


お尻だけしか写せなかった。

(発見できた?)


管理人さんとお話。


管理人さんの努力(伐採や駆除)のおかげでヒルが年々減ってきている話をした。


去年初めて血を吸われたけど数年前はもっとよく見かけていた。


下側のサイトは人がいなかったのでやはり天候悪化を受けてキャンセルしたのだろう。



木々のそよぎを感じながらぼーっとする。


西陽は高木に遮られ気温は落ち着きゆるい風だけが残る。


早めの夕飯。


肉。


といえば米。


ここのところご飯が硬いと奥様からクレームがあったので水多めに。


成功。


安売りしてたサーロイン。


もろもろ。


肉は食べきれず一部お持ち帰り。



食後は明るいけど焚き火。


薪が燃えて炭化し灰になる様をじっと見つめる。


この時間がたまらない。



もちろんアルコールはなし。


薄暗くなる前に片付け。


夏至を迎えたところだから日は長い。


十分堪能できた。


デイキャンプも悪くない。



次回はソロキャンプ予定。(まめつき)


梅雨の晴れ間を見せてくれたらいいのだけど。


どうなることか。