スマホのフォルダの奥深くに閉じ込めていた将棋ウォーズ


気がついたら最後の対局から3年も経っていた。


オンライン対戦型の将棋アプリだが基本無料で楽しめる。


しかも棋力によって昇段、昇級もあり申請すれば連盟公認の免状もいただける。


初段以上になるとその免状には会長と名人・竜王の直筆署名が記される。


その免状がどうしても欲しくて初段を目指していたが、毎日コツコツ3局対戦するのがメンタル的にしんどくなってきて挫折した。


3敗した日なんかはどんより落ち込んでテンションだだ下がりの時も。


「たかが将棋、たかがゲームじゃないか」。


されど勝負事となると結構のめり込んでしまって自分を追い込んでしまう。


そこまでのめり込むならもっと真剣に研究・勉強すればいいのに「忙しい」を言い訳にそこはおざなり。


自分の将棋スタイルそのまま「詰めが甘い」。


以前は実家に帰った時にオヤジとリアル対局して楽しんでもいた。(6:4で分が悪かったが)


すっかり観る将となってしまい指すこともなくなったので手持ちの多数の棋書も処分してしまった。



そこにきて「四間飛車のみで四段を目指す」というYouTubeをやっているはくくんの動画が最近おすすめに出てきたので久しぶりに観た。


はくくんの影響で自分も振り飛車スタイルになったのだが彼のようにはもちろん勝てなかった。


気がついたらこの3年の間にもう六段になっているではないか!


手筋が鮮やかすぎて見入ってしまい毎日10局以上もの対局を視聴。


するとまた昔のフツフツとしたあの闘志が湧き上がってきて久しぶりに将棋ウォーズを封印から解いた。


緊張しながら対局スタート。


初っ端からそりゃ勝てない。


2日やってみて3勝3敗。



今なら免状の署名が敬愛する羽生善治会長(ご本人をお見かけしたときキャ〜となってしまった)と今をときめく現名人・竜王の藤井聡太先生両名のものとなる。

※画像拝借


こんな天才2人の署名があるならぜひいただきたい免状。(完全なミーハー)


初段まではかなり長い道のりになるのは必至。


のんびりまた目指してみようかしら。