ついにGW突入。


浮かれすぎるとだいたい滑るのでややテンションを抑えつつ。


初日より奥様の実家へGO。


まずは"ウェルカム昼飲み"として前回も訪れた金ちゃん家へ義父とサシ飲み。


2.5杯分のメガハイボール。


各種焼き鳥。


食べかけハムカツ。(本当は4枚)


モツ煮。


今回も飲みながら激論。


半導体関連(TSMC等)、官僚制度、円安、エネルギー関連(固体電池)など。


ここは安くてよい。


ご機嫌なまま帰宅し飲み直し。



翌日。


激アツ。


気温は30℃いきそう。


ギター店参り。


まずは大久保のクロサワ楽器日本総本店。


残念ながら刺さる商品がなく。


外車が買えそうな逸品も単なる目の保養。


手が届きそうなところで目を引くのは西野春平くらい。


10分ほどウロウロして退店。


かなり久しぶりに大久保来たけど街並みはほぼ韓国だな。


池袋から要町に移動し現代ギター直営のGGショップ


気になったギターは野辺正二くらい。


このショップは楽譜がかなり充実。


輸入楽譜も作者ごとに整理されている。


ここでは佐藤弘和のベイビーズソングスを購入した。


歩いて池袋方面へ。


一度行ってみたかったカレー屋「カレーは飲み物。」へ。


黒カレーを券売機で注文。


うむ、食べやすい。


もうちょっと熱くてもよい。


味も悪くない。以上。



せっかく池袋に来たのだからウクレレショップ「ウクレレマニア」へ。


この日差しの中、挫折しそうになったが何とか到着。


こだわりのある商品構成。


個性的なラインナップからAnuenue、SonnyD、Maui Musicを立て続けに試奏させていただいた。


SonnyDは中古でウェザークラックが入っていたものの鳴りのよい個体。


シルエットがやはりいい。


名物?のアメリカ人の店主が外出先から戻って来てオタク談義。


話が長くなり始めたところでコーヒーもいただき腰を据えてディープな話題に突入。


海外メーカー、工房の現状や入荷状況などネットや雑誌だけでは手に入らない話。


ぜひとオススメされたのはMaui Musicの逸品。


造作の美しさ以上にサイドホールから突き上げる音は完全に自身の顎を捉えノックアウト寸前。


単なる音量の豊かさのみならず遠達性も優れていて空間の隅まで減衰せず音を届けてくれる。


杢目の艶やかさに加えゴトー製のギヤペグ(1:4)と機能性も問題なし。


ナットとサドルも珍しいローズウッドにもかかわらず音のこもりが全くない。


次々試奏していると「優しく弾いてるから僕のも弾かせてあげる」と店主私物の同じくMaui Musicのカスタムモデルを弾かせていただいた。


この工房のものは初めて弾いたけどかなりレベルが高い。(もちろんお値段も)


※翌日には売れてしまったようだ


製作家の裏話(こういうの大好き)なども伺いつつ1時間ほど滞在。


「よかったなあ、あのウクレレ」と後ろ髪を惹かれつつこの日メインの目的地であるギターショップへ向かう。


つづく。。。