今日は有休。


先日に引き続き身体のメンテナンスのため。


ちょっと前まで腰痛がひどく日常生活にやや支障をきたし卓球もついにできなくなった。


ギックリ腰ならしばらくほっておけば治るかもしれないがどうやら慢性化の様相。


なかなか予約の取れない整体"のような"施術院に何とか行けることになった。


全国各地から泊まりがけで受けに来るらしい。


前回からそれほど日を空けずに取れたのは運がいいと言っていいレベル。



その施術院の近辺にお住まいのブログ仲間で卓球仲間、(いや仲間というには失礼か)ともかくお世話になっているあきらめない男さん。


この際なのでとご連絡したところお会いできることになった。


思い返せば約10年前にこのブログをきっかけにタイマン?で卓球練習をお付き合いいただいた。


全く歯が立たずまさにコテンパンにやられたわけだがとても楽しかったことを覚えている。


そんな御仁に久々にお会いできるとあってテンション高め。


最近はギターもやられているとのことで(しかもクラギ)イキってマイギターも持参。


お宅に伺うと、もうのっけからギターに関する爆裂トーク開始。


持参したギターを弾いていただきお持ちのものと比較しながら話は弾む。


さらには卓球トークも盛り上がる。


趣味についてこれほどディープな話ができることは本当にありがたい。


素敵な奥様からお土産までいただき、1時間あまりの滞在。


名残惜しくも次のミッションに向かう。




施術院到着。


前回の見立てにより下半身全般に問題あり、背中も固まっているとのこと。


初回からこれまで味わったことのないほどの地獄の施術。


器具を使用して骨が折れるんじゃないかという押し具合は一周して油汗も涙も出てこない。


意識をどこに持っていけばこの苦痛から逃れられるのか真剣に考えるが答えは見つからない。


「女性の出産はこんなもんじゃないからねー」


「いやいや別に出産の疑似体験をしにわざわざ来たわけじゃないんだけど」と真面目に言い返しそうになりつつ結局「ウッ!」としか発せず。


背骨、脇の下、尾てい骨。


もう失神しそう。


むしろ自分でコントロールできるならすでにスイッチ押してる。


「健康な人は痛くないんだよ」


絶対嘘だ。


そんなところをそんなに強く押したりしごいたりしたら万人が痛いと言うだろう。


初回の施術が終わったとき、もう身動き取れないだろうと思っていたら押された部分の痛みは全くなく(その時点では)身体が軽く腰の可動域も広がっている。


交感神経がずっと高ぶっている状態だったようで調整した結果、身体の各部位がかなり弛緩したことを感じた。


極端に言うと身体に力が入らないといったような。


そしてその翌日あたりから揉み返しではない別の痛みが特に尾てい骨に出てきてその旨報告。


常に痛いのではなくて触ったら痛い。


アザにはなっていない。


「身体が悪い状態に戻ろうとしている」


ということで再度痛い部分を中心に激押し。


それダメ絶対。悶絶。


腹部も押される。


おそらく骨盤2,3箇所折れて腸もいくつか穴が開いたと思われる(くらいの痛み)。


「心頭滅却すれば…」は無理。


俺の意識はここにある。


ようやく頭部に施術が移ったところでリラックスモード。


伝えていないのにプレートが入っている左足を入念に処置していただいた。


おかげで硬くなりやすい左足が膝も含めかなりスムーズ。


これはスゴイ。


腰だけみても初回施術前の痛みを10とすれば3〜4だろうか。


2回の施術でここまで持って来れるのはなかなか。


さらには肩や首周りも動きやすくなっている。


面白かったのは帰宅してから奥様に「なんか頭が小さくなってる!」と言われたこと。


痛すぎて脳みそが溶け出した頭蓋骨が正しい位置、形に補正されたのだろうか。



重要なのは普段の生活の姿勢。


施術してもいつもの悪い姿勢を続けているとすぐに戻ってしまう。


そこは自覚がある。


仕事中も座りっぱなしなのでもう少し無駄に?動くよう心がけよう。


これから数日かけて身体が変化していくので注意しながら生活する。


もしこれで痛みに変化がなければこのまま継続するか別の手段(すでに目はつけてある)を遂行するか検討。


さてどうなることか。


しばらく自身の身体を注視することにする。