2024年スタート。


年が変わってから元旦には地震、翌日には航空機の事故、さらにその翌日は秋葉原電車内で事件と立て続けに不穏。


世界にまで視野を広げればそれこそキリがないのだけど。


できることなんて心を寄せることと義援金くらい。


被害が最もひどいと思われる石川県の赤十字に極めて微力ながら早速送金。


ふるさと納税の"返礼品なし"を選択するパターンもあったが、業者に抜かれる見えないコストが気になってやめた。



さて今年の自分。


年末に掲げた「決断スピード感」の横断幕。


まずは処理に耐えうる脳の強化として正月からやっていた錦糸町の本屋で買った一冊。


今さら数学の問題を解いてみたくなってちょうどいい問題集を見つけた。


ノートとペンがないと解けない。


お気に入りの真っさらノートをこのために下ろしてしまった。


公務員試験用のものらしいが関係なく楽しめる。


中学の入試問題に出てきそうな内容か。


7日でできる」などと書いてあるがさすがにそれは集中がもたない。


毎日数問ずつやっている。


数学は途中から苦手になり文系にいったわけだが、なぜか仕事はずっとIT系というよくわからない経歴。


時間がかかっても解けた時は脳から快楽物質がドバドバ出てくる。


同じような公務員試験用の問題集で「資料解釈」というジャンルがありそちらも面白そうだった。



楽器を弾いて、問題解いて、長時間ウォーキングしているとあっという間に休みが終わりそう。


積読本もたくさんあるし月末には新しいゲーム発売されるし勝手にやりたいことに溺れている。


これからはもうちょっと時間管理も意識しないとだな。