一昨年の12月、「ウクレレやってみよう」と思いつくままにポチって我が家に来たフェイマス。

ガズレレの動画を観て「指が痛い」と言いながら一緒にコード弾きの道を歩んできた。

ウクレレの楽しい世界、その扉を開けてくれた。




縁あって"これからウクレレを始めたい"という女性に譲ることとなった。

始めるにあたって「弾けるようになるのか」「教室は地元にあるのか」「何から始めたらいいのか」などいろいろと疑問や不安があったようなので、無責任?にも
誰でも弾けること、島村楽器の初心者サークルが存在すること、最初はガズレレがやりやすいこと、ハワイアンがやりたければそういった動画もたくさんあること、などなど聞かれてもないことまで答えてしまった。

とにかく毎日触っていれば必ず弾けるようになることとちょっとずつ弾けるようになってきたらどんどん楽しくなってくることは強調しておいた。


フェイマスが手を離れる寂しさよりも新たなウクレレ愛好家が増えることがうれしい。


ありがとう。

可愛がってもらうんだぞ。

最後にこの曲を贈る。


谷澤ウッドストック「閉店セール」