紆余曲折あり、やっと以下の記事のつづきです↓

海外ではかなり楽〜に過ごせたものの、それでもよく叱られていた…のくだり。


例えば誰かの家に招かれたとき、数人でお土産代を折半したのに、なぜかわたしが代表でお土産を渡した時のこと。


【これはみんなからです!】って言うのが常識。ハイどうぞって何も付け加えず渡したら、それはあなたからの贈り物と受け取られるに決まってるでしょ。

何じぶんだけの手柄にしてんの?

KYだねーという主旨の指摘を受けました。


割と一事が万事そんな感じでしたね。

本人的には【みんなからです!】って判った上で渡してるけど、言葉が足りない。空気は読めるものって発想がなかった。吸うものだと思っていた😆


女性のADHDは、男性のそれと比べて幼少期から目立ちにくいと言われています。男の子ほど派手に動き回らないから、多動もちょっと落ち着きがない、程度。

忘れ物も多いけど、勉強はほぼ平均値、割とハキハキとしゃべるので【遅刻魔、ドジっ子、おっちょこちょい】のラベリングがされる程度です。


わたしの一番の苦手分野は【情緒】でした。

幼い頃からひどく乱高下してました。

そのくせ他人を見る目は冷静、ドライそのもので、興味関心がうすい。割とどうでもよい。


だから、【みんなからです!】みたいな周囲への気遣いがほんとうすっぽ抜けてて、よく周りをしら〜っとした空気にさせてました。


じぶんの話題にだけ興味があるこどもだったので、人の話も聞いてるはずなのに、最後にぜんぶじぶんの話題に持って行ってすりかえちゃう…


これは嫌がられます。しかも


【あのぅ…今、わたしの話をしてるんですが…】

というしらけた目線に気がつけない。


なぜ周囲の視線が冷たくなるのか、なぜ少しずつ距離を空けられてしまうのか、わからないからつらかった💦


きっとじぶんの性格が悪いからだな。

とにかく利己的で嫌なやつなんだ。

って、本気で思ってました。

(実際かなり自己中でしたわ!)

30代半ばまで。


そのひとの質(本質)と性格って

ごっちゃにされますけど、実は別ものですね。

性格は環境に対応するため作られた部分がかなりのパーセンテージを占めています。


だから、

わたしはこういう性格。


って思ってる部分は

ほとんどは積み上げの結果

そうなっている【状態、くせ、行動原理】のことなんですよ。例えば、独りが好き、その反面つどっている人達を見ると妙に寂しい…とかね。魂の本質と思わない方がいいと思う。


そのへんずーーっと誤解したまま生きてきたやつは、どこのどいつだい? 


あたしだよ!

(にしおかさん、なつかしい💗)


このように【わたし性格が悪いから】で

一刀両断してきた場面がいかに多かったか。


…書いててなんか、気の毒になってきました😅


それで、ひとから嫌がられないように

逃げられないように積み上げてきたものも、もちろん【性格】に分類されるわけです。


かなりの長い期間、ひとから嫌がられるたびにじぶんをワイヤーでむりくり矯正してきました結果。今まわりにいる人々のわたしへの評価は概ね肯定的です。


優しい、真面目、頑張り屋、思いやりがある、冷静、こころが強い、割といつもフラット


などなどのお言葉をよく頂戴しますが


これも半分は合ってて半分は、そういう振りができるようになった長年の努力の賜物でして。


これ書いてる今も

ブログでじぶん語りするじぶんを眺める、冷めた目線(これもじぶん)を感じます。

ネガティブな意見ばかり言う別の人格(意識)としてのそれは【じぶん語りは公開マスター●ー●ョン。だれも他人にそこまで興味ない】と、突きつけてきます(笑)

まぁ、言われても書くんですけど。


書くじぶん、突っ込むじぶん、それをまたじっと見ているじぶん…を見るじぶん。じぶんは何人いるのでしょう?


メタ認知と言えば聞こえは良い?

わかりませんが、そうやって長年かけて出してよいじぶんと、しまっておくべきじぶんに分けていったのは確かなようです。


誰かにそうされたのではなく、

じぶんで仕分けて行ったのね。


もちろん、(こどもなりに)

快適な人生を過ごすために。


🌟🌟🌟


【募集告知】

カカオセレモニー@春分🌸

ビビッと来たら読んでみて!

https://ameblo.jp/payoco/entry-12794007546.html


ぱよ子@Sound Key Master