我が家のお庭では
↓クレマチス″流星″と

↓クレマチス″ビクターヒューゴ″が
どんどん蕾をつけて
五月後半からずっとキレイラブ
花持ちも花付きも💮✨✨
(流星はビクターヒューゴの枝変わり品種)

咲き出してから結構経って他の品種はほぼ終わったけれど、流星とビクターさんはまだまだ待機蕾たくさん&つるもぐんぐん伸び中ラブハート



ドーナツドーナツドーナツドーナツドーナツドーナツドーナツ

先月はバラやお花がいい時期なので、

黒田園芸フローラに行ったり伊奈のバラ園に行ったりバラの家に行ったり…ロゼワイン


いろいろ書きたいのに

ブログを更新できずに6月😂❕


庭作業はだいぶ落ち着いて少しゆとりができてきたかな~ニコニコ



さて、今日は

バラの家に行った時のブログもう1つ✊

前編5/21↓↓


ちょうど雨続きだった5/19、次男を保育園送った足でバラの家へピンク薔薇

雨なのは残念だったけれど、いい発見が1つ❕❕

雨でも花が散らない品種がとてもよく分かったラブ(ついでにすぐ散る品種も分かった😂)

まずは
ピンクマカロンロマンティックチュチュピンクマカロン
こんな密な花びらなのに
ほとんど落ちてない❕❕
咲き進んで退色してきている子達もこんもりしたままくっついている❕❕✨

↓下に落ちているのは
9割が左側のペネロペちゃんの花びらピンク薔薇

花持ちがいいなんて、ロマンティックチュチュを欲しい理由がまた1つ増えてしまったチュー


次は
ピンクマカロンホーラピンクマカロン

↓外から見たときに看板下を飾るこのバラ✨
↓敷地内側から見たバージョン✨

こんな立派なのに今まで記憶になかった…❕

雨でも花びら全然落ちてない❕❕こんなキレイなままびっくり❕❕✨と、初めて認識&魅力に気付いたラブ

大きすぎないきゅっと詰まったフォルムも素敵ラブ雨の中なのに、この花付き&花びらの割にそんな下も向いていない✨
下に落ちているのは、向かって左側の子達の花びら赤薔薇

ほ、欲しい…✨でも狭い我が家に同じような濃さのピンクが既に2つ😂



最後は
ピンクマカロンシャンテロゼミサトピンクマカロン
花持ちが悪いと聞くけれど、
雨には強いのか?この日は
退色している子達も雨でも乱れずキレイなまま✨✨
↓アップ


特に雨に強いな~✨と思ったのはこの3種✨

シャンテロゼミサトで思ったけど、
花持ちが良い子と雨に強い子は違うのか❔❔🙈
一緒だと思っていた❕


我が家のペネロペイアさんも、
今年は雨で一花2~3日の寿命笑い泣きだったけれど
バラの家でもやっぱり下は花びらだらけ😂飴に弱いのね🙈🙈😂
それでもあの色味&香りで十分な魅力だけど❕病気にも強いし花付きいいし✨✨


あ❕
あと、個人的にビックリしたのが
次男とばぁば@2年前
岩手のばぁばにはもう1年半会えてない😢😢😢

通り沿いのこのバラ❕

バッサリ切ってるなぁと思ったら

また後日行ったら抜かれてた❕❕


ロサオリエンティスの品種のを植え直すのかな❔❕

立派だったから残念😂でも、次何が来るのかも楽しみニコニコ


ドーナツドーナツおまけドーナツドーナツ
今日は涼しくてガーデニング日和✨
鉢増しを続けて根を育ててきた小玉スイカを本番プランターに植え付け爆笑

今年は成功しますように~✨

朝は
長男の学校のうさぎ当番爆笑(土日はボランティア当番制)
良かったね~ラブ