梅雨前なのに一週間ずっと雨☔


晴れ続き!と、チューリップ抜いたとこまではセーフだったけど、乾かす前に雨ーー😂

ベランダに避難中の球根達…。カビませんように笑い泣き



一昨日は、バラが満開のうちに!

と、次男を保育園に送った足でそのままバラの家へピンク薔薇おとめ座ハート


雨だけど、満開❕❕ラブ


↓上の写真で左にあるトイレ前のダフネ
↓ダフネのアップ💕

↓事務所建物?の正面壁面のピエールドゥロンサール

↓来る度にその季節季節での姿を観察している私のお気に入りのコーナー💕
ロマンティックチュチュ×ペネロペイア

↓ロマンティックチュチュハートハート

毎年この時期にここを見ては欲しくなるチューチュー
この花付き!やや小さめのコロンとした形ハート
しかもこの姿でいてダマスク系の強香ラブ


でも、樹形的に誘引が難しそうなイメージ(>_<)&四季咲きではなく繰り返し咲きチュー

でもでも!!
今回雨で判明したいいことも!!
ロマンティックチュチュは花持ちがむちゃくちゃ良さそうラブ
下に落ちてる花びらはほぼ隣のペネロペイアピンク薔薇

今年は雨続きの日の中見に行ったので、
雨に強い子達が分かったというラッキーな発見が❕✨それはまた後で記事に音符



↓その横のオデュッセイア
オデュッセイアはここ以外でもあちこちに植えられている✨差し色的な流れ星


↓ピンク×優しい黄色
伊奈のバラ園でもこの二色の組み合わせきれいだったラブ


↓事務所入り口のアーチ✨これもオデュッセイアだったかな?

↓入り口横のペネロペイアラブ
この光景を見て、我が家にもペネロペイアさんがやってきたんだよねラブ

雨だし、花持ちあまり良くないからたくさん花びら落ちてるけど、
それでもやっぱり素敵なこの発色✨✨


↓木に誘引されてる❕✨


↓売り場入り口の屋根❕❕❕❕❕

なんて光景ラブ
改めて、ど、どうなってるの?!!

天井から降るように垂れてきてる!!

まじまじと見て、根元を探す……
↓フランソワージュランビル(たぶん)
たぶんだけど、↓↓↓
こうなってる?!!

1年に一度の贅沢な景色おねがい



その贅沢な屋根をくぐり中へ……

↓ロサオリ2021年春の新作品種『シャルール』

新作の見本が3種並んでた✨(写真撮ったのはシャルールのみ)シャルールは段階で花色が全く違う❕

売り場ではもう一枚
↓↓
ピエドゥー✨淡~いうっすらした絞り✨
咲き進むと消えるのか、隣の違う鉢たちのピエドゥーはみんなほぼ単色の薄ピンク🖌️


シャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパン
載せきれないので続くハート

次は、『雨のおかげで分かった!花持ち(雨でも散らないバラ)編』ハート


ロゼワインロゼワインおまけロゼワインロゼワイン

バラの家に到着すると(9時半前…)になっちゃんが

すでに昼寝朝寝笑い泣き
もちろん夕方眠くなりでも寝きれず号泣~~笑い泣き


↓我が家のペネロペイア@門塀
この光るようなピンク✨
通る度にいい香り照れ

↓大好きな傘持ってご機嫌にやりハート
あめだいすき~🐰