前記事


4月7日に始めたさつまいもの育苗✊
温かい場所に移動してあげながら大事に育て始めたものの、、
先週は後半水も変えず保温の袋も開けずにやり


まずい!さすがに水を変えなければ❗と窓際に放置されていた袋を見てみると。。

可愛くない白いホワホワがーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

わわわわ~、と慌てて3つの芋を全て洗い、
入れ物も洗って、袋は新しく交換して😣

特に紅はるかは重症気味笑い泣きで、水に浸かっていた部分もちょっと気持ち悪い感じになり始めていたのでその部分はカット😅

それが昨日。

そして、今朝また水を替えよう🐘と思ったら❗


😱😱

昨日の今日で既にまたカビがえーん
昨日重症だった紅はるかだけ😣シルクスイート2本は無事で良かった💦
この紅はるかはもう見込みがない(どころか他の2本までダメにしそう)のでサヨウナラ👋💦


でも❗こんなこともあろうかと先週もう一袋増やしておいた✊
紅はるか×1、シルクスイート×1

10日位遅れて始めたけれどどうなるかな。

↓紅はるかはサヨナラしたので2つになった第一陣🍃
前回ぴょこりと顔を出し始めた芽が伸び始めている❗そしてそのすぐ近くからまた皮を突き破ってもう1つ芽が🌱✨
もう一本の方は何も出て来てないなぁ。


↓後から始めた第2陣🍃
こちらもまだ変化なし✊


芽出しの温度25度、湿度80%以上とのことだけれど、たぶん温度が足りてないのかなぁ。

暖かくなってきてストーブも付けてないし
始めは頑張っていた日当たり良いところへの小まめな移動もしてないし
アズキの力で温めることもめっきりやっていないし😅

過保護過ぎかなぁと思っていたけれど、意味があったのかもしれない❗

と、いうことで今日からまたしばらく過保護に温度調整を頑張ってみるぞ~❗
それからジップロックに入れてしまっているから水替え空気の入れ換えも毎日だな💦💦